旅行記⑪

第4走者
岡山駅 13:10発
普通 相生行き

岡山からは見慣れた黄色い電車がお出迎え。

満員となった電車は岡山を出発した。

途中電車はブレーキをかけ停車。何事かと思っていると車掌からのアナウンスだ。どうも先行する特急が遅れているらしい。これはまずいことになった、と思った。もし相生で目的の電車に乗れないとなると、この先の乗り換えが全て狂ってしまうからだ。2分ほどの遅れで電車は相生に滑り込む。幸いなことにホームを挟んで向かいに姫路行きの電車が我々の到着を待ってくれていた。

第5走者
相生駅 14:20発
普通 姫路行き

かなり慌ただしい乗り換えだったが、多くの乗客を詰め込み出発。

途中網干では網干総合車両所が見えた。ここにはアーバンネットワークで使用されている車両が多く在籍している。今日もたくさんの電車が待機していた。

この辺りで晴れてきた。太陽の光を浴びて我が223系は走る。混雑で自慢の転換クロスシートは満席だが、扉横の補助シートが空いていて助かった。

姫路には定刻通りの到着。2分のタイトな接続だが無事乗り込んだ。

第6走者
姫路駅 14:41発
新快速 野洲行き

ここからはJR西日本ご自慢の新快速の出番だ。姫路を出るとその俊足を遺憾なく発揮してくれる
加古川、西明石と止まりあっという間に神戸に着いた。

宿は旅の共東横INNだ

チェックインし、重たいリュックを部屋に放って出かけることにした。

日本橋で買い物を済ませ年越しそばでも………と思ったがどこも大晦日なだけあって早く閉まってしまっていた。

しょうがないのでコンビニでどん兵衛を購入。


ホテルに戻ってさっさと食べて寝てしまうことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?