見出し画像

EU 2020 day05 "BOLOGNA"&"MILAN"

こんにちは。東京在住アラフォー非常勤講師、コニーリョ(@koniglio)と申します。ヨーロッパ旅行5日目の記録です。

前日行こうとしていたバルジェロ美術館はまさかの午後休館だったので、行けませんでした。が、どうしてもブルータス(美大入試で描く石膏像の中でもかなり有名な石膏像)のオリジナルに会いたくて会いたくて。

開館時間を見ると、8:15となっている。そうです。美術館とかは早朝から開いている場合も多いんですよね。しかしこの日は移動日なので、朝8:50ロビー集合となっていました。というわけでブルータスにだけ会ってすぐ帰ってくればいけるのでは!?というわけで早朝美術館チャレンジを決行することに。

作戦開始!

7:00 朝食をまずは済ませます。

画像1

もうこの辺りになるとあっさりです。桃とヨーグルト。これだけでも十分だったりします。

7:30 朝食後、荷造りを済ませフロントにスーツケースなどを預かってもらう。

美術館へ出発。普通に歩くと徒歩15分ほどかかります。

画像2

早起きは三文の得。普段は人でごった返す名所の前もスカスカでした。
ドゥオモの圧倒的存在感。美しい。

画像3

7:45 バルジェロ美術館到着。

当然ですが早すぎてまだ開いてません。気温も低く、外で待つのはちょっと大変そうだったので美術館の真ん前のカフェ(エスプレッソ・バー)で待機することに。カフェラッテを飲みながら。トイレも借りることができました。こういうお店が無数にある。

La Badia(エスプレッソ・バー)

8:15 開館

僕の前に観光客風夫婦が1組待っていました。
無事開館し、簡単な持ち物検査を行って館内へ。スタッフに写真を見せて「ブルータスはどこにいる?」と聞くと、「入ってすぐ右のミケランジェロの部屋よ」と教えてくれました。

画像4

会えた〜!!!オリジナル!生ブルータス!!!!当然なんですが、色が石膏の白ではなく石の色なので、どことなく今まで見ていた石膏像のブルータスよりも柔らかい印象。時間がまったくなかったので、とにかくブルータスを写真に収めて満足。滞在時間10分ほどでホテルへ戻ります。

8:25 美術館を出発
Google Mapで一応道を確認しながら最短距離でホテルへ向かいました。

画像5

こんな感じの路地を猛ダッシュ!

8:40頃 ホテルロビーに無事到着。

ロビーではチェックアウトを済ませたメンバーからホテル前に到着したバスにすでに乗り込み始めていました。

僕も何事もなかったかのような顔でスーツケースを受け取ってバスに乗り込みます。顔からは湯気が出ていた気がします。

8:55頃 バス出発!

画像6

バイバイフィレンツェ!また来たい!

画像7

高速道路は相変わらず幌パラダイス。幌を眺めているとあっという間に中継地点のボローニャに到着。

11:00頃 ボローニャ着

赤い都市(ラ・ロッサ)とも呼ばれる街で、赤い壁や屋根が特徴的です。

画像8
画像9
画像10
画像11

歩いてマッジョーレ広場まで行き、ランチは自由時間で各自とることに。
この時間を利用して、ボローニャにあるFREITAG取扱店「SCOUT」を探すことに。広場のすぐそばのお店は取り扱い無し。聞くと、少し離れた支店にあるんじゃないかな?とのこと。徒歩15分くらいだったので行ってみました。

SCOUT
Piazza dell'Otto Agosto, 29, 40126 Bologna BO, イタリア

めちゃくちゃ店内が広い。どんくらい広いかというと、店の中庭にこんなのがいるくらい広い。

画像13

迷子になりながら幌の匂いを頼りに探しているとありました!FREITAG!

画像13

けっこうたくさんありました。面白い柄もちらほら。でもここでは買わず。

広場の近くに戻って、ランチどころを探します。この時まだ11:40頃だったので営業をしてないお店も多かったです。だいたい12:00から。

事前に目星をつけていたボローニャスパゲッティの食べられるカフェレストラン「Sfoglia Rina」に。

画像14

床がハニカム!スタッフを待って、店内に案内してもらいます。すると中にツアー参加学生が。というわけで急遽同じテーブルにしてもらいました。

画像15

そして来ました。ボロネーゼ。肉がゴロッゴロ。今まで食べてたスパゲティミートソースはなんだったんだ?という。これは本気でうまかったし、ボロネーゼの料理概念がはっきりと上書きされました。

それと学生の頼んでいた「トルテリー二」というパスタが美味しくて。

画像16

ちょっと食べてますが、これ美味しかった〜!中にチーズが入っています。ランチだったのでサラダとちょっとしたお惣菜的なものもついて12€くらいだったかな?

Sfoglia Rina
https://www.sfogliarina.it/contatti/

アルキジンナジオ(図書館)のエントランスにだけちょっと入ったりしながら集合場所の広場へ戻ります。

画像17
画像18

図書館のエントランス(無料エリア)でこの廊下です。

広場ではお昼時だから、エレキギターの演奏や、シャボン玉吹きやら、本当に広場として機能していて、とても天気もよくて、なんていうか幸福度MAXな空間になってました。

ボローニャをあとにして、ツアーはミラノを目指します。

17:00頃、ミラノ市内へ

画像19

高速を降りると一気に 風景が近代的になりました。大都市ミラノ。ホテルに到着!ミラノも二泊しますが、行きたいところが山のようにあったので、着いたそばから荷物だけ部屋に置いてまだ外が明るいうちにミラノ観光に繰り出すことにしました。

画像20

5日目もフィレンツェ、ボローニャ、ミラノとかなり高カロリーな旅程になったので、いったんこの辺りで。その2へ続きます。

次回5日目その2は「ミラノの夜〜ほろ酔いおひとりさまin恋人たちのスパ〜」編をお送りします。お楽しみに。

ほんならまたね。コニーリョでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?