見出し画像

EU 2020 day08"GENEVE"→"PARIS"

こんにちは。東京在住アラフォー大学教員、コニーリョ(@koniglio)と申します。ヨーロッパ旅行8日目の記録です。(更新止まっていてすみません。なんとか最後まで書こうと思い立ちまして。せっかくなので。2年ぶり2回目の挑戦・笑)

そういえばスタバ買って公園でまったりしたりもしました

いったんホテルに戻り、夜の街へ。今夜はチーズフォンデュ!スイスといえば!ですね。美味しかった〜!

そりゃうまいだろっていうチーズの量


こんな感じのお店でした

たしか会費は40スイスフランくらいだった気がします。今換算すると6800円とかだけど、当時は5000円弱くらいの感覚だったと思います。

そして次の日は3カ国目5個目の都市PARISへ出発!ジュネーブからは鉄道で向かいます。TGV(新幹線)ですね。駅の雰囲気も都会的。コンビニっぽいお店やスタイリッシュなお花屋さんなんかも目に入ります。ファストファッションぽいお店もあったりして、いわゆる日本の駅ビルに近い雰囲気でした。

そうです。FREITAGユーザーです。
スイスの定番ドリンクrivella

9:00にホテルを出て、リヨンについたのは13:45でした。電車の中でランチしたのかな〜(4年前なのでもう記憶も朧げ……笑)

リヨンからはバスでパリ市内へ。早速凱旋門付近を軽く散策しました。

でけえ〜。ローマの本家の何倍??

パリは人生で2回目だったのですが、2009年とかなので、10年ぶりでしたね。かろうじて土地勘というか、ざっくりとした地理は覚えていました。が、やはり新鮮!ここはもう本当に観光地の王様ですよね。エッフェル塔前の広場の多様さたるや。何カ国の人がいたんだろ。個人的にバンドPhoenixの出てるYoutube番組のあの場所だ!って感動してました。

というわけでまたまたちょっと長くなったので続きはまたまたのちほど!

パリを巡ります。
ほんならまたね。コニーリョでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?