見出し画像

あるっこLIVE「お散歩日和」に出演しました!

現役大学生の女の子が運営しているお散歩コミュニティ「あるっこ」のLIVE配信でゲスト出演しました!

あるっことは?

「あるっこ」とは、老若男女問わず誰でも楽しめるハードルの低いスポーツ「散歩」をテーマにしたイベントやLIVE配信を通して、運動したいけどなかなか続けられない人に散歩を日常的に取り入れてもらいたいという想いでつくられたお散歩コミュニティです。

あるっこLIVEは「休日が少しより豊かになる」をコンセプトに土曜日のお昼、お散歩をテーマに配信されているLIVE動画です。

オファーは5日前!準備したこと

「LIVE配信にゲスト出演してもらえませんか?」とオファーしてもらったのは配信の5日前でした 笑

前日に台本を送ってもらい、LIVE配信の直前15分前に打ち合わせを行う予定がストリームヤードのマイクと動画の設定が上手くいかず結局ほぼぶっつけ本番のような形で挑みました。

事前に台本を共有してもらっていたので、自己紹介や本編で何を話すか事前にある程度決めておいたり、過去の回を観ておいて予習しておいたりしておきました

実は以前からラジオをやってみたいなぁと思っていたので、今回のオファーは嬉しかったり。

「ラジオやりたい!」と言いながら行動に移せてなかったのでいい機会をもらいました。
以前もグラレコやりたいなぁと思ってたらイベントでグラレコの機会もらったりと、あるっこ代表のありさちゃんにはいつもチャレンジするチャンスをもらってます。

LIVE配信で話したこと

本番のLIVE配信では、「散歩の習慣化」をテーマに私が使っているお散歩アプリを3つ紹介させてもらいました。

お散歩が健康や日々の生産性を高めるためには大切なことは間違いないのですが、結果が見えにくいから続けるのって難しいんじゃないかと思います。

散歩に限らず続けるにはメリットを感じられる必要があり、楽しいゲーム系お散歩アプリ、お小遣い系アプリ、読書アプリを紹介しました。

紹介したアプリはnoteでも紹介しています。

LIVE配信にゲスト出演して学んだこと

実際やってみて思ったことは、事前に使うツールは使ってみないとダメですね 笑
マイクや動画がなぜか使えなくて戸惑ってしまいました。

事前に話すことをまとめておいたのはよかったと思います。
台本を事前に共有してもらえたおかげで大まかな流れも把握できていたので、思っていたより安心できていました。

あと、自分がしゃべっている動画振り返ってまた見てみると「なんか」って言いすぎ 笑
「えっと」とか「あの」とか不要な言葉はなるべく喋らないようにしていきたいですね。

ラジオは楽しい!

実際にやってみて実感しましたが、やっぱりラジオは楽しいですね。

ブログでは文章でしか表現できませんが、ラジオは表情や声でも思ったことを伝えることができます。

リアルタイムで話す難しさはありますが、経験を積めば慣れていくと思うのでまた挑戦してみたいと思います。

そんなあるっこは7月で1周年を迎えます。
1周年を記念したイベントも開催されるので、ご興味あれば是非ご参加ください。





最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪