見出し画像

アニソン合唱団パンドラボックス 体験見学に行ってきました

歌うことが大好き。

とりわけアニメソングを歌うことが好きで、たまに一人カラオケに行って自分の好きな曲を熱唱しに行ったり、他の方とカラオケに行ったりもします。
歌詞が染みるとポロポロ涙が出てきてしまったり、歌うとどうしても感情が高ぶってしまうのですね。

でも、ただ個々が歌いたい曲を歌うだけのカラオケってなんか満たされない気持ちがあります。

「私は、みんなで声をそろえて同じ曲を歌いたいんじゃないか」
そう思い、自分が入団できそうな合唱団を探しました。

吹奏楽団なんかもそうなんですが、こういった社会人サークルは入団へのハードルが高いところも多いです。
一定の合唱経験が必要だったり、入団にあたってテストがあったりして、合唱未経験者の私は入れそうにない。

そんな中、「パンドラボックス」というアニソン合唱団を見つけました。

合唱経験がなくてもOK、音痴でもOK、「やりたい!」という意欲さえあれば誰でも入れるとのこと。

会費もそんなに高くなく、団員の平均年齢も27歳と自分の年齢と近いので馴染みやすそう。
早速メールで体験申し込みをしました。

参考までに私の音楽スペック
・合唱未経験
・中学生の時に1~2年くらいアルトサックス、バリトンサックスを担当
 なので、楽譜を読んだことあり(10年以上ブランクあるけど)
・そこそこ音痴で音程とるのは苦手(LIVEDAMの精密採点で音程のことばかり突っ込まれる。平均点は80点半ば)

画像1

体験当日。
入ってすぐ挨拶したら、すでにいらっしゃった方が皆さん挨拶してくださいました。なんと丁寧な。
皆さんとても親切です。

最初はストレッチや発声練習からスタート。
バリトンボイスのボイストレーナーさんが担当してくださっています。

会費がそこまで高くないのにボイストレーナーの方が関わってくださるってすごくないですか?

今日の練習曲
・深愛
・群青
・番凪
・紅蓮華

練習曲は数年前にリリースされたアニソンから今話題沸騰のアニソンなど様々。

なんでも団員の平均年齢や男女比的に選曲もその年代にヒットするものが選ばれるのだとか。
男女比は男4:女6で女性がやや多いので、過去にはセーラームーンやカードキャプターさくらなどが歌われていたようです。
私もわりとパンドラボックスの平均年齢と近いので、懐かしいと感じる曲が歌えるかもしれません。

練習中は指揮者の方の指導が入るのですが、ユーモアかつ分かりやすいです。

休憩中も周りの方が話しかけてくださったりして、皆さん優しいですね。

実際歌ってみて感じたのは、やはり自分のパートの音程が取れないということ。
ユニゾンのようなみんな同じ音程で歌うところは気持ちよく歌えるのですが、混成四部合唱でソプラノ・アルト・テナー・バリトンでそれぞれ別のパートを歌うところとなると全く歌えず…。
歌えたら気持ちいいんだろうけどなぁ。

とはいえ、学生時代以来の合唱は懐かしくて胸に来るものがありました。
音楽の時間、毎回当り前のように歌っていた時があったよなぁと懐かしく、練習曲はすべて馴染みのない曲だったのですが、やっぱり歌うと感情が高まりますし、歌詞も胸に染みてなんだか泣きそうになってしまいました。

学生時代の合唱と違うのは、集まっている団員は全員歌うことが好きだということ。そして、アニメが好きだということ。
全員で好きなことをするわけですから、楽しくないわけがない。
自己紹介で「カラオケじゃ満たされない気持ちがある」ということについて話したとき、聞いていた団員さんが共感してくれたのも嬉しかったです。

ちゃんと歌えるようになるか自信がないのですが、「これからは音楽でも自分を表現していきたい」と思い、大好きなアニソンが歌えて、定期的に発表の場があり、何よりも団員の方々が親切なので体験当日に入団を決めてしまいました。

私の大切な人たちに是非、私が歌っている姿を見てほしいと思います。
人前で少しでも堂々と歌えるように、これから合唱を頑張っていきます。

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪