見出し画像

言霊

よく見ているご夫婦Youtuberさん。
仲が良くて微笑ましいが、先日、奥さんの方から軽々しく
「離婚だ、離婚」
と言ってて、ダメだこりゃ…的な気持ちになった。

もちろん冗談で言ってるのだし、仲が良いからこそ口に出せる言葉だというのも理解できるが、それでも『言霊』というものを考えると冗談でも口に出してはいけないと思うのだ。

私自身、過去2人の元夫にそれは話していた。
「本当に離婚を考えた時以外は冗談でも口にしないでくれ」と。

彼らはケンカの勢いとかで「離婚」という言葉を口にし、実際に離婚騒動にまでなると、ひたすら謝って来たのだ。
2番目の夫なんかは土下座までしてきた。
だから口に出すなと言っただろうが…。

本当の言霊の影響と言うよりは、それを口に出されたことで、私の中に
「ああ、この人は最悪な結果離婚をしても良いという考えの持ち主なのだな」
という理解が潜在意識の中に宿ってしまうのだ。

あれ?
これを言霊というのかな?

「離婚」なんて言葉を口に出さずにいたら、何があっても
「この人は離婚なんてことは全く考えていない人」
という見解で、どんなことがあっても、それこそ彼らが犯罪者になったとしても、私も離婚は考えなかったと思う。

要するに、「離婚」とか「別れる」とか言われた瞬間に、こちらの気持ちが一気に冷めるのだ。


文字にするのも同じ。

自分の希望や思い描く未来をノートなどに書きなぐる。
すると、書いてしまったからには実現させよう…という意識が働く。

明るい未来や希望はいいけど、人の不幸を願って書いてそれが実現してしまうと、自分にも似たようなことが降りかかってくるのであまりお勧めしない。

話が怪しい方向に走り出したのでここまでにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?