見出し画像

考え方がまったく違う友達は切った

元彼と争っているその場、その時、実は飲み友達がうちに来ていた。
その頃、その友達とばかり一緒にいたので、わりと何でも話していた。

ただ、彼女は考え方が私とはまったく違った

違うのに、同じだと決めつけてアドバイスめいたことを言ってくる。

考え方が違うとか、そういう次元ではないな。

彼女は
「女なんてこうだから」
「男なんてこうだから」
という決めつけでものを言う。

女だ男だで分けられたら、世の中考え方が2つしかないことになる。
2つプラスαくらいか。

「彼に戻ってきて欲しい気持ち、すごくわかるよ」
と言うのだが、私は「戻ってきて欲しい」のではない。

別れるつもりはなかったのに、ムカついたから家出をするという、その幼稚で矛盾したやり方に腹が立って仕方ないのと

一ヶ月も家出されたことによって、彼に対して「好き」の方向へ進もうとしていた気持ちが一気に「大嫌い」の方向へ傾いてしまった私の無念感みたいなもの

これをどうしてくれよう!
という、やるせなさをぶつけまくっていたのだ。

それプラス
これからの生活の不安。

すると彼女は
「前の旦那に戻ってきてもらったら?」
と言い出した。
そんな気持ちはない…と話すと、次には
「じゃあ、新しい出会いを探そう!家で仕事なんかしてたらダメだよ。まず外に出よう」

もう、トンチンカンというか、アンポンタンというか…

そうではない、と話しても全く通じないので、話すたびにイライラしてくるし、だいたいなぜ私が在宅の仕事を選んだかもわかろうともしないので、彼女からのLINEも電話も無視した。

彼女はそれを男友達に相談したらしい

今度は男の飲み友達から連絡がきて、彼女が悩んでいると言われた。
だから、
「こちらの話を理解せずに一方的に自分目線で決めつけてくるからもう嫌だと思った」
と説明すると、

「カネカネ、カネカネ、そればっかり言ってるらしいじゃん。そんなんじゃ男は戻ってこないよ」

と…。

自分目線で感じたことを、その一方的な見方のまんま他人に話している。

私が、いつ、カネカネ言ったの?
私が言ってたのは
「養う、援助すると言いながら、家出をするとか生活費を入れないのはどういうことなのか?」
ということ。

彼女が勝手にそれを
「お金入れないのダメだよね」
と解釈したわけだ。

無責任すぎるでしょ…という話

自分の彼女が身ごもっても結婚もせず、認知もせず…
そして私との約束も面倒になって家出?
そういうところが無責任すぎるのに、いっぱしの社会人気取りで
「俺は社長だ」
「来年の市議会選に立候補しようと思う」
なんて言ってるから、潰してやりたいと口走った。

男友達に言われた。
「そんなカッコ悪いことやめなよ」

その男友達は、私の電話番号を勝手に他の飲み仲間に教えてしまったりもしたので、
「悪いけど、もうあなたのことも信用できないから」
と、関係を切らせてもらった。

この2人を切ったことで、一時期、しょっちゅう集まっていた飲み友達との関係はほぼすべてなくなったと思う。

そうだ…

その飲み友達らとの付き合いが始まったことも、狂ってきた一因だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?