面接

日本はかなり面接を重視していると思う。
見極めるべきことを見ているのか?
と感じる場面が多いと、そう疑問を感じる。
自分の受けてきた印象もあってかそう思う。

転職エージェントでも、「建前は大事」と、
「嘘をつけないと採用されない」と、
俺はそう指導された。
みなさん、集団にあわせられるんだろうな、
俺がきっと病的なのだろう。

あまりに、先方に合わせた応答したら、
それって虚偽の発言での入社にならない?
それって入社後にブラックだったら?
やはり文句を言わずに甘んじるの?
逆に企業側からしたら??
あれ?こんな人材じゃなかった?
ってなると思うのだけど。
そして、条件や新たなウソが作られる。

ルールを守ることって、
そんなに爪はじきにされないといけないの?
アウトじゃないなら何もしてもいい、
そんなのは個人のモラルしか基準がない。
余裕のない世の中じゃ限界がある。

警官や教員の不祥事がたまにあるけど、
それって、採用試験が資質を測れてない、
ということの結果だと思う。

もちろん、一定数は
ぶっ飛んでる人もいるだろうけど、
報道される内容が酷い。
警官が殺人、教員がいじめ、は笑えない。

免許制も同じようなことがあるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?