見出し画像

2023年がおわった→2024年のこと

※今回は今まで以上に自分のためのメモになっているので読み物として楽しめるものではないのですが、後半に書いた「最近の習慣や気づき」がもしかして未来の自分だけではなく誰かのお役にも立ったら…と思って公開します。

本当は年末年始のうちに2023年を振り返っておきたいという気持ちがあったのだけど、年始は2023年の疲れを取るのに充てる必要があったし、もう終わったことを書くだけではなく、2024年をどう過ごしたいかを一緒に考えたかったので、年が明けてから約1か月のタイミングで書くことになった。

去年の今頃も2022年を振り返りつつ2023年について言及していたけど、たぶん今年の方が肩の力が抜けている。体調も良い。社会人になってほぼ初めて年末年始の休みを10日取ってみたのだけど、しっかり休めたことで良いスタートがきれたんだと思う。この前上司も、今までなんで休んでなかったんだろうと思う、お盆と年末年始はみんなで長めに休みましょう、と言ってくれたので、今後はもうそのつもりで仕事を調整してちゃんと休むようにする。

2023年は「選」という字を掲げていて、
・仕事面で「選ばれる」
・未来の自分にとって本当に大切な方を「選ぶ」
ということをnoteには書いていた。

仕事ではマネジメントをする立場に選ばれて、試行錯誤しながらではあったけど、「もうできません」と言うことなく、なんとか半年間走りきることができた。1年間は全うしようと決めていた(いる)ので、ひとまずよかった。
もう一つの曖昧な方はどうだろうか。
・春に体調が悪くなったとき、仕事を休んで心療内科に行く選択ができた
・遠方の祖母が亡くなったとき、仕事を休んで親戚と最後まで過ごす選択ができた
・入籍予定日に一瞬仕事が入りそうになったとき、その日は仕事をしないという選択ができた
こうして考えると、仕事より大事なものがちゃんとあるのに、2023年もやっぱり仕事仕事仕事だったなあという印象。不思議。

まあ今の仕事好きなので、正直仕事をセーブしたいとかはあんまりないんだけど、人生の余白がゼロになっちゃうような働き方は望んでないので、そのあたりを2024年は考えていきたい。

2023年、ざっくり振り返れば体調悪かった1年、となってしまうんだけど、実は秋頃から少しずつ良い変化も感じてきていて、仕事以外の時間の使い方・過ごし方を変えていければ自ずと仕事も良い方向にいくのでは、という感覚がある。

今やっている、これを続けていければ春を乗り越えられるかも、という習慣や気づき
・朝はプロテイン+グラノーラと決めてしまう
⇒何を食べるか悩む時間、ストレスを減らせている+新しいグラノーラを買ったときに起きるのが楽しみに。
・どんなに疲れていてもプロテインシェイカーだけは洗ってから寝る
⇒翌日の「ああ洗わなきゃ…」のプチストレスをなくせるので。(本当は飲み終わってすぐ洗えれば良いと思う。)
・CQ10と鉄サプリを飲み続ける
⇒なくなる前に次を購入するのを忘れずに。
・平日の夜は入浴しなくても良いと決めてしまう
⇒入浴後に髪を乾かして寝ても翌朝何かしらの形で寝ぐせがついていることがプチストレスになるので。ちなみに固形シャンプーは2022年の夏から続けているけど良い感じ。
・まわりに遠慮せずノンアルを頼む
⇒もう酒は全然いらいなくなってしまったので、月1,2回くらいで良さそう。これまでの"酒好きブランディング"で、ノンアルを頼むと相手をがっかりさせるかも…という思考に陥りがちだけど、別に誰もがっかりしない。店に申し訳ないという気持ちもあるけど、そもそも飲めない人だって来店するんだから気にしない。どうしてもその気持ちが消えなければ店員さんにご馳走すればOK。
・日曜はメンテ日とする
⇒1月はこれができたので、月曜から元気に働けることが多かった。日曜はなるべく出かけずに家のことをする。家のことをすると自分が整う。出かけるとしても人には会わず、一人で美術館やカフェに行く程度にする。夜は自炊する。最近は自分で自分のために作る和食が一番美味しいと実感。そして今更気づいたが、日曜夜に自炊をすれば月曜に弁当を持っていけるので最高。
・食べたものを記録する
⇒油断するとすぐ体重が40キロ台になるので、いつ何を食べたか確認できるように1月から簡単に記録を付け始めた。忙しくてもエネルギーになるものを食べることを忘れないように。「自炊」「コンビニ・惣菜」「外食」の分類をして可視化できるようになったので、意識的に「自炊」も増やせそう。
・エンタメ系から暮らし系のインプットへ
⇒「無印良品くらしのラジオ」「暮らしのおへそラジオ」がお気に入り。暮らしを整えるヒントを得て、少しずつ実践するのが楽しい。
・月に1度は着物を着て出かける
⇒着物を綺麗に着るには集中力が必要。この時間がけっこう精神統一的な効果をもたらすことに気づいたので、月に1度はレッスン以外で着てみる。そしてそのまま、アートに触れるために一人で出かける。

2024年にやりたいこと・習慣にしたいこと
・フルマラソン完走
⇒2015年のリベンジをするときが来た。子どもを授かったり産んだりしたらしばらくは出れないと思うので、現実的に考えると今年挑戦しておいた方が良さそうということで。2023年はトータル120キロくらいしか走れてなかったけど、自分の人生の中では一番走った年だったので、2024年はもう少し優先度を上げていき、フルマラソン挑戦前に180キロ走れている状態を目標に。走れない理由のほとんどは二日酔いなので、"ほぼノンアル人生"を手に入れればそこは解決できそう。
・筋トレ
⇒ずっと興味はあったけど習慣にはできていなかった筋トレも今年は挑戦したい。食事で体重を安定させつつ筋トレも取り入れて、最終的には44キロくらいまでもっていけるとベストかな。
・十分な睡眠と早寝早起き
⇒まずは0時就寝7時起床を目指して調整していく。(と言いつつこれを書いているのは1時前。)仕事で3時間睡眠になっちゃった…とかはもうやめたい。1週間先くらいまで響くので。
・下着を入れ替える
⇒年末までに、肌に良い素材の下着にすべて変える。年明けに買ってみたものが良い感じなので、財布と相談しつつできるだけそれに置き換える形で検討中。



2024年の漢字は「愛」にした。
もう欲張らず、自分を愛して(大事にして)、その結果としてパートナーにも愛を渡せる年にするという意味を込めて。2022年は「愛とキャリアの両立」という目標を掲げていたけど、具体性に欠けていて全然うまくいかなかったので、今年はまず自分で自分を整える。

パートナーが出張続きなので、思いがけず一人で暮らしや自分を整える機会が訪れた。まずは"自分のため"だけど、彼が疲れて帰ってきたときにリラックスできる空間・相手というところも視野に入れてやっていきたい。

写真は初詣先での1枚。
自分なりに良い年にします。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?