見出し画像

知らぬが仏と言う言葉がある。人は不幸である事に気が付かなければ幸せなのだ。


第一部   5話


それでは本日はポートフォリオの重要性についてこんがりさんに聞いていこうと思います♪

「最も重要なのはポートフォリオ」

についてお話していこうと思います♪

まずポートフォリオってなんぞや?ってなりますよね。

ポートフォリオと言うのはあなたの資産全てを一つに纏める図みたいなもんです。
資産というのは借金も含むのですがここでは解りやすく金融関連のみに絞ったポートフォリオの説明をしていきます。
金融関連のみに絞るのでざっと株式(ここは更に分ける)、債券、ゴールド、現金
みたいに仕分けしてそれを%で円グラフにします。

見本でポートフォリオを作りましたがこんな感じです。

恐らく投資に興味を持ち始めた頃って

取り敢えず米国株に余力があるならなるべく早いうちに全部ぶっ込んで売らずにホールド。それが正義!

ってどこかのバフェット○郎みたいなインフルエンサーに仕込まれると思うのですが実際にそれを実行して耐え得ることができる人は相当のドMかお金に全く頓着が無く株価なんて見ていないかのどちらかだと思います。
なので株価が大きく下げる時には上げていきやすい資産(ゴールド)や安定的に金利を貰える資産(債券)や下げきった時に株を買える現金をバランス良く組み込んだポートフォリオにするのが投資を長く続けるコツだと僕は思っています。
例えばですが株がめちゃくちゃ上げていく局面がしばらく続くとしますと勝手にポートフォリオの中の株の割合が増えていきます。
そうなったら株を買い付ける速度を下げゴールドや債券に振ったり現金の割合も増やすとか増え過ぎた株の割合を一部売り抜いてゴールド、債券を買って均衡を保つ。
これを投資では

リバランス

と言います。

そしてこれは投資をしている人なら解っている事だと思いますがポートフォリオを100%株(例えばS&P500とか)にするのが一番利益率が高い投資法です。
株価が上げて行くときはさぞかし気分が良いことでしょう。
しかし長い期間投資をしていれば必ずと言っていいほど訪れるのが暴落局面です。
常に株に全力投資していた人が資産3000万を達成したとします。
その時にS&P500が30%暴落したとすると$ベースで資産が30%減り尚且つ暴落局面というのは日本人なら円高に傾くので今のドル/円の為替が155円近辺だとしてそのドル/円が120円まで円高になったとすると為替でおおよそ22%下げますので合計で52%の暴落となりあなたの資産は1500万以下になります。
それでもずーっとホールドし続けて株が元に戻すまで数年買い付け続ける胆力があなたにあるなら良いのですが株価が元に戻っても為替は155円まで戻す事は更に長い時間を要すると思いますので元の3000万まで戻すには更に株高と時間を要する事となると思います。

なので株への全力投資より資産が増えるスピードは下がりますがポートフォリオにゴールド、債券、現金をある程度組み込んで

暴落した時に上がったゴールド、債券を売り払って現金に変えて安くなった株を果敢に買っていく方が実は投資成績は良くなったりします。

そしてもしこれが成就されたのであればまた徐々にポートフォリオのゴールド、債券、現金の割合を増やしつつ次なる株高局面に向けて積み立てて行くのがストレスの少ない投資方法だと僕は考えています。

これは僕が投資をして来た経験則で言いますと暴落に巻き込まれた時に

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

となる人と

「よっしゃ!キタァー!!下がれぇww」

となる人の大きな差はここで生まれると思っています。

なんとなーくポートフォリオと言うのはどういう物なのか?が説明出来たので次回は

「コアサテライト戦略」

についてお話していきたいと思います♪

でわでわ!
\(^o^)/

#フォロバ100 %
#フォロワー歓迎
#投資
#NISA
#iDeCo
#友達募集
#こんがりトーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?