見出し画像

2024/08/20の相場観(本日無料)


株は何かが起こるまでは上目線。

と言う事で本日のプライム投稿をしていきたいと思います♪

でわ行きます♪

昨日の米国市場は3指数共に上昇。
抵抗線も抜けまして次の抵抗線である🍆100で20000ポイントまで目指す流れとなっております。

日足で2年国債金利と10年国債金利を見ますと2年は短期的に金利上昇、10年は短期的に金利下落となっておりますので短期的には金利は高止まりで長期的には金利は下げて行くと言う折込になっておりすので緊急利下げや過度な利下げの折り込みは無くなりつつある様に見受けられます。
と言う事は株価的には市場は買って行く動きになると言う事です。
これも景気後退材料が出るとひっくり返るのですが果たしてどうなるか?
ちなみに明日の8/21(23:00)に前回の雇用統計の調製が発表されますのでここで「ごめんねw計算間違えてて実は雇用減ってた(ノω・)テヘ」ってなると畳ごとちゃぶ台をひっくり返される事ともなり得ますので注意だけしましょう。
この雇用統計の調製に関してはある程度の減少は既に織り込まれていますが(円高で反応してますので)本番の失業率には調整後の数値が反映されますので見ていかなければと言う事ですね。

そして8/22(21:00)にはジャクソンホール会議で同日21:30からは失業保険、連銀景況感、PMIが発表され、8/23にはGDPで8/24にはPCEと言うめちゃくちゃ経済指標が目白押しな週になります。
それが過ぎ去るとNVIDIAの決算や9月の雇用統計、そして9月FOMCなので一旦は9月FOMCで材料出尽くしになるのかな?と思っています。

色々言いましたが最も重要なのは失業率関連でありこれが悪く出ると✘
次に重要なのは消費関連なので小売売上高やGDPが下がっていると✘
って感じです。
逆なら株にとっては好材料で予測と大きく乖離しなければまた好材料になりますのでここを上手く通過出来れば9月FOMC過ぎるまでは上目線となりそです。

「ぶっちゃけ経済指標見ても良く解らない💦」
という方は
「2年国債金利が一気に下がったら悪材料!」
と思っていれば良いと思います☺

それでは本日はこの辺で♪

でわでわ!



Line オープンチャット「こんがりトーンの部屋」で
お話しましょう♪

※この投稿は僕の投資戦略であり各々の投資に関しては自己責任にてよろしくお願いします。

#フォロバ100 %
#フォロワー歓迎
#投資
#NISA
#iDeCo
#友達募集
#こんがりトーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?