見出し画像

やることの優先順位をつける

今日は大学の時の友人と忘年会
久しぶりという訳ではなく、全員が揃うことはないけれど、年に少なくとも1度は会っています。

それは、私が毎年10月に入ると、LINEグループで皆に呼びかけて、忘年会の日程を決めるから。

仲良し7人グループ
ところが、数年前に5年会わない時期がありました。
家も近く、二人だけでもよく会っていた A に大きな病気が見つかりました。手術後もまだ皆に会いたくないとの事だったので、Aが「もう大丈夫、皆に会いたい」となるまでは、グループLINE でのやり取りはあるものの、「会おう」という話は出さないようにしました。

その上コロナ。
「会える」というのは当たり前じゃない。会える時になったら、ちゃんと会うようにしようと決めました。

私の中ではかなり優先順位の高い、大学の友との忘年会
でも、皆それぞれの生活があり、仕事がある。
無理に仕事を休んで調整してほしいとも言えず、今回は2人が欠席でした。


やることの優先順位


やりたい事っていっぱいあると思うんです。行きたい所、会いたい人、学びたい事、全部思いつく限り書き出してみたことはありますか?
その上で優先順位を考えたことはありますか?

例えば、一生に一度はエベレストに登りたいと思ったら、費用はいくらかかるのか?準備が必要です。体力を付けて、低い山から上る訓練をしますよね。今日が一番若く、後回しにすればするほど、エベレストに挑むのは難しくなります。

親孝行がしたいと思ったら、親が元気なうちに行動。
子どもがいるなら、子どもが小さい時しかできないことは沢山あります。

できなくなってから、あの時行動を起こしておけば良かったとならないために、優先順位を意識しています。

死を前にした時 多くの人が
「もっと○〇しておけばよかった」と後悔するそうです。

やりたい事の書き出し、優先順位を付ける
これを一人でやることはもちろんできますが、何人かでワイワイ話しながら書き出すと、他の人のアイディアを貰えって自分の枠が外れます。

一緒にやりたい事を書き出してみませんか?

『これからの人生のシナリオを描くお茶会』
2023年12月16日(土)14:30~ @東京
参加費:モニター価格 2,000円(ケーキセット込み)

このお茶では、これからやりたいことを、書き出し、最期の日を仮に決めて、残された時間を意識してもらいます。

これからの人生は映画の主人公のように
自分で自分主演の映画のシナリオを、書いてみましょう!

参加者の声
●他の方の発表やアドバイスが聞いて、新たな考えが浮かびました
●エンディングテーマを考えるのが面白かった
●皆さんの話を聞いているうちに、自分の事もかけて思い出して書けて嬉しかった

前回大阪で開催をした時には時間が足りなく感じたので、今回は募集人数を5人に減らしました。

お申込みはこちら。

お問合せもお気軽に
お待ちしております!








よろしければサポートお願いします。 携帯ゴミ拾いトングを作りたい!