この季節がやってきた

3月15日水曜日晴れ

心地よい陽気が続く春はいい季節だ。
正直私は、転校、クラス替え、入学、卒業、入社、新人研修、年度の始まりといった緊張感を感じてしまうため、少し苦手でもあるのだが。

しかし、そんなことよりも春には大きな問題がある。
虫だ。

冬にはほとんど姿を見ることもなく忘れてしまっていたが、最近彼らを見つけてしまった。
そうして思い出すのだ。
またこの季節がやってきたことを。

本番は夏なのだが、何もいなかった冬からいきなり姿を見せつけられるので、つい驚いてしまう。
私の虫への対応スイッチは、まだオフのままなのだ。

虫が苦手とはいえ、無駄な殺生はしたくはない。その上、うちには虫の天敵である猫もいるのだ。猫は虫を追いかけ回して遊んだ末に潰してしまう。虫さんは、そんなことを望んでいないはずだ。
なので、できれば我が家への訪問は控えてほしい。
そうすれば、お互いがいい距離感で付き合うことができると思う。
玄関やベランダに引っかけるだけの虫よけ等、こちらもできるだけの対策はとるので、ぜひ虫さんたちも迷い込む場所は考えていただきたい。


今日の猫
体調、変化なし。
幸せそうな顔で一日中寝ている。
猫にとっては、春の陽気は天国のようなものだろう。
頑張って冬を乗り越えた野良猫たちも、この春の陽気でのんびりとうたた寝できているといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?