見出し画像

"タトゥーを始めたきっかけ〜カナダ移住までの話"IZUMONSTERインタビュー(前編)

記念すべき第1回目の投稿はタトゥー、オリジナルトイ、絵画と、あらゆる方面で多くのファンを魅了する名古屋市を拠点に活動中のアーティスト・IZUMONSTER氏のインタビューになります。現在、その人気は日本国内にとどまらず、世界各地でエキシビジョンが開催されるなど、国内外に熱狂的ファンを持ち、まさにワールドワイドな活動を展開していますが、今回はそんなIZUMONSTER氏の半生を中心に、現在の活動から今後の展望について語って頂きました。それではご覧ください!

KONER GALLERY(以下KG) 現在、名古屋を拠点に活動されてますが出身はどちらになりますか?
IZUMONSTER(以下IZ) 小牧生まれ春日井育ち!
KG 小さい頃とかどんな子供だったんですか?小学生くらいの時とか・・・。
IZ 小学生の時はあんまり家にいなくて、いつも外で遊んでたね。
流行りのテレビを全然観てなかったから、学校の友達と話が合わないような子だったかな。
KG では外でスポーツとか、虫を採ったりしてたんですか?
IZ 虫はあんまり好きじゃなかったかな(笑)サッカーをやってたね。
KG あ、そうなんですね!サッカーは意外でしたね!絵は描いてなかったんですか?
IZ 絵も昔から好きで描いてたよ!小学生くらいの時はキン肉マンとか、北斗の拳とか漫画を写して描いてたね。

KG そこからどうやってタトゥーに興味を持ち始めたんですか?
IZ 中学生でバンドをやり始めて、パンク、ハードコアとか音楽の影響が大きいかな!周りが16歳でタトゥーを入れ始めてて、ホントはダメなんだけど(笑)。それで興味を持ち始めたね。
KG 16歳(笑)バンドやってたんですね!パートはどこでしたか?
IZ ギターやってたよ。バンドは中学から二十歳くらいまでやってたかなぁ。そこからずっとやってなくて、7〜8年前にまた少しやってた。1年半くらいかなぁ?ちゃんとレコーディングしてデモCDも作ったよ。

IZUMONSTER氏のバンド"HORROS of the DEAD"が出演したライブのフライヤー。

KG そうだったんですか!ではどういった経緯でタトゥーを始めることになったんですか?誰かに弟子入りしてたんですか?
IZ 弟子入りはしてなくて、自分にタトゥーを彫ってくれてた人にマシンの買い方、動かし方を教えてもらって、あとは自分で覚えていったね。

KG 始めたのはいくつくらいの時なんですか?
IZ タトゥー始めたのは26歳。
KG 何か影響受けたものはありますか?
IZ 1番はトラディショナルスタイルのタトゥーなんだけど、あとは80年代のホラー映画が大好きで、そんな世界観が"ちみどろ"の絵のスタイルにも影響を与えてるかな。

KG なるほど、アーティストとして活動するまでは何をしてたんですか?
IZ それまでは普通にタトゥーショップのお客さんだよね。ふらふらしてた(笑)現場やったり、トラック乗ったり・・・ホントにふらふらしてたね(笑)
KG (笑) ではそれを経て、やっぱり違うなと思ってタトゥーを始めた感じですか?
IZ バンドを辞めて真面目に働こうと思ったけど、自分には無理なんだなぁと思って(笑)それで刺青を始めた感じ。最初は自宅で友達に彫ってて、それから今のJACKPOT TATTOOのMasaさんと知り合って、当時やってた8 BALL TATTOOに誘ってもらってそこで2〜3年やらしてもらったかな。
KG フィギュアとかの造形に関してはその後になるんですか?
IZ 造形に関しては全然その後で、2013年くらいから!

初期の粘土(スカルピー)作品

KG 元々フィギュアも好きだったんですか?
IZ そうだね。ソフビが作りたくて。原型作りを覚えようと思ってやり始めたよ。最初はアメリカントイみたいなやつから入って、そこからソフビを知って、今僕がやってるようなインディーズソフビに興味を持ち始めた感じ。ちょうどカナダに行く前くらい。
KG カナダですか!
IZ ずっと刺青やってたんだけど、ソフビも作りたいってなった時にはお客さんの予約でいっぱいで全然時間がなくなっちゃって・・・。
KG すごい!いいことですね!
IZ うん。すごくありがたいことなんだけど、このままだと次にやりたいことが出来なくなるから、一度環境を変えてみようと思って。
KG 次のステップの為に、一度環境をリセットしたんですね!でも、なぜカナダだったんですか?
IZ 元々ニューヨークに行きたかったんだけど、家族が4人いたからVISAを取るのが大変で・・・。でもカナダなら大丈夫だって知ってカナダにしたよ。1回も行った事なかったけど。
KG (笑)行ったことないのに、移住しやすいからってだけで決めたんですか!?
IZ とりあえず家族連れて海外行っちゃおうかって(笑)


KG それは家族的にアリだったんですか?(笑)
IZ はい(笑)上の子がその時16歳で高校だったんだけど。
KG 海外に転校ですか!
IZ でも家族は誰1人英語が話せなくて(笑)
KG ヤバいですね!(笑)
ちなみに住んでたのはカナダのどこですか?
IZ トロント。日本でいうと東京みたいなところ。 
(後編に続く)
IZUMONSTER instagram
@izumonster

KONER GALLERY ONLINE STORE
www.koner-gallery.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?