見出し画像

善とは、互いに傷つくこと【メモ魔note】

はじめまして!

そして、はじめました!『【限定完成版】座学と考察の❦メモの魔力❦』
次の【限定完成版】まで読めて、
後々月額240円で読み放題の仕様にしていきます。
(⇧2020.02.24追記:色々仕様変更して今は無料です!!)

『座学と考察のメモ魔ex』
 +
『座学と考察の10分らじお』
 +
台本のテキスト化(カミングアウト盛り盛り盛り盛り盛り.)

これらをセットにした完成版になります。
これまでは、メモ魔exでコンパクト版を5本立てで行って来ましたが
今回は、"#フル完備”。
毎日投稿の有料240円ブロマガを目指して頑張るわけですが、
最終的には、小説込のブロマガで480円読み放題にしていく予定となっています。

そんな感じで、3月までを目標に
ブロマガ開始しつつ、同じニコニコ内にて、ニコニコ動画にて、
会員に来てくださった”勇者さん”たちとの一緒にお絵描き作業。

作業の高速化がうまく行けば、
小説のスタート。

具体的な目標は二つ。
・らじおは、Voicy進出。
・作品は、海外勢の巻き込み。

#こんな感じで
#いつも通り
#こっそり
#隠れ気味に
#粘り強く
#ちょこっと
#頑張る

ちょいと長めの前置きでしたが、
そんな日々を目指して生きたいと思います。

ではでは、テキトーに、作業をしつつ、聞いたり、見たり、してみてください♪
(いつもありがとうございます)

【めも版】善とは、互いに傷つくこと。アニメ『バビロン』のオチ考察も。(善は、主人公の名前でもあるね)

まずは傷について、『コードギアス復活のルルーシュ』のセリフと『アンパンマンのマーチ』から前置きを.
〈コードギアスより〉
「ねぇ ルルーシュ。あなたにはやり直したい過去はない?」
「私のギアス無限真正なら過去は変えられる」
「悪逆皇帝などと呼ばれて世界から退場する必要はない。ならば、ここで手を組んで...」

「俺を否定するな。」
「痛みも悲しみも後悔もそれらがあって初めて俺は俺になれる」
「俺から傷痕を奪うな」

お前はよりよい明日が欲しくはないのか
「明日は多くの者の積み重ねだ。そこには間違いや失敗だってあるだろう...

〈アンパンマンのマーチでは〉
傷だけじゃないけど、
そこに生き様を刻むことができ、生きる喜びとなる。
傷痕なくして、分かることはなく
「何に喜び、何をして生きていきたいか」は答えられない。
そして起きて生きていられる今だけは
アンパンマンのようにみんなの傷を癒やす営みを歩もう。 
癒やしは、僕たちの安全基地となり飛び立つ勇気になる。
 独断と偏見だけど、こんな解釈。

<ファクト・理由>
傷つくのは自分の証明、存在の肯定、生きた証、喜び。
その際、
片方が傷つくのは悪。
お互いが傷ついて最善を探ろうとするなら、それは善。

なので、善とは、互いに傷つくこと。

<抽象・概要>
傷付くとは、
実はエロくて、喜びがあって、人間の根源的な要素。 ってな感じの話。

傷について、各作品各所で語られてる内容からも
傷は"喜び"になりうる。
 そして↓
<具体>
アニメ『バビロン 11話』。
生死、自殺。そこからの善悪。を考えてく話。

その際、そこで繋がったことなのですが、
「傷付ける」ということ。
その喜びとエロス。について。
 ↓
『バビロン』では、
"まがせあい"によって自殺しゆく者達は傷付けられ、その喜びに死んでいく。
そして、
『バビロン 7話』
瀬黒さんが無惨に殺されたのは、
主人公に善悪を知ってもらうため、
"まがせあい"自ら悪を演じるために一方的に
「傷付ける」必要があったため。

傷付くとは、
思ってる以上にエロくて、喜びがあって、人間の根源的な要素なんだね。 
(傷付いた色々は思い返すと、いい思い出だった)

芸術というのも、
みんなの存じ上げない所にまで連れていき
無惨に傷付ける行為。
対し、
娯楽というのは、リラクゼーション(回復)。(娯楽に甘えすぎて過剰回復してしまうと、飛び立つことは難しくなるのかな。)

お互い”まがせあい”のように誘惑しあって、求め合えるよう
お互い傷付け、契約というか仕組みを作ることで人は強く繋がるのかな

………ふと 思う。
バビロンという話は、
"まがせあい"が主人公に一目惚れした話なんじゃないか……………?
(そうじゃないと、主人公特別視は説明がつかないからうっすら思っていたけど…)
(そういうオチかぁぁ。)
 正解は完結するのを楽しみに待っておこう。

ーーーーー
・お互い傷を受けるけど手を結ぶ(共犯関係)、傷を見せ合い埋め合う(ルルーシュ/C.Cの契約関係?)感じの関係性を作って、ソロな状況よりは、協力的な状況の仕組みづくりを行うことで、
セルフコントロールが爆上がりするそう。

人生の成功に必須な「セルフコントロール能力」を高めたければ「協力状況」を作ろう!という実験の話 パレオな男さんのブログより参考。
https://yuchrszk.blogspot.com/2020/01/blog-post_25.html

ーーーーーー

魂を削ろう。
『血の匂い』がないことはすぐにバレる。
(二度とあってくれなくなる。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【完成版】ここから、らじおと、本編になるよ!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではでは 10分程度メモ魔ex改め”座学と考察のメモ魔ex”を使ってより一層独断と偏見でしゃべってみる「メモ魔exらじお」をお送りしていきたいと思います。

この放送は、
最近は、動画編集をさわりだして、結論フィモーラでいいってなって 2週間『1点濃いめのスキルと、他は広く初心者向けのツール』で良かったんだと良く時間を無駄にしたしまう不器用な私RyoSukeがお送りします。
(フィモーラは、テンプレがしっかりしてて、イラスト制作方式の動画版”Adobe AfterEffects”で作らなくていいってのが最高に良い。一応PremmiereProにもあるみたいだけどググっても全然出ないし、月額なのでやめた)

今回のお話は、”傷付くとは、実はエロくて喜びがあって、人間の根源的な要素”ってな感じの話で『善とは、互いに傷付くこと』という話で、ついでにアニメ『バビロン』のオチ考察につなげて話していこうと思います。
(”善”は、主人公の名前でもありますね。)
(最終回見ましたが、善とは長生きするモノだそうです #バビロン
(アニメ版の方は←納得いかない。 続きは原作の小説をみてってことにしてるっぽい?)

まずは傷について、『コードギアス復活のルルーシュ』のセリフと『アンパンマンのマーチ』から前置き整理してみようと思います。
(座学はさくっとおわりやすいけど、考察系は長くなりそうです~。)
(なお、敵の能力について いきなりネタバレになるのでご注意ください。 いくよ...。)

<まずは、コードギアス 復活のルルーシュのセリフから。>

ーーー

「ねぇ ルルーシュ。あなたにはやり直したい過去はない?」
「私のギアス無限真正なら過去は変えられる」
「悪逆皇帝などと呼ばれて世界から退場する必要はない。ならば、ここで手を組んで...」
 ↓
「俺を否定するな。」
「痛みも悲しみも後悔もそれらがあって初めて俺は俺になれる」
「俺から傷痕を奪うな」

お前はよりよい明日が欲しくはないのか
「明日は多くの者の積み重ねだ。そこには間違いや失敗だってあるだろう...」

ーーー

(マジで器がでかい…。もちろん、アニメのキャラクターだけどね。)
(でも、傷ついたり、シンドイと苦しんだりしても、今の”自分”になるには絶対に欠かせないから否定しちゃだめだよなー。って気付かされるシーンでした。)
(コードギアスは凄くいいのでオススメです! この映画では、ルルーシュがカレンに見つかる所とか、追い詰められた所からの奮起する所とか、あとこのセリフシーンとか泣けました。)


<次にアンパンマンのマーチでは、>

ーーー

(僕なりの解釈なんだけど、あの歌詞は、)

もちろん傷だけじゃないと思うけれど、
『傷』こそに生き様を刻むことができ、生きる喜びになりうるものがあって、
傷跡なくして分かることはなく、
「何に喜び、何をして生きていきたいか」は答えられない。
そして生きていられる短い時間の今だけは、
アンパンマンのようにみんなの傷を癒やす営みを歩もう.
癒やしは、僕たちの安全基地となり飛び立つ勇気になる。

(独断と偏見だけど、こんな解釈。)
(アンパンマンのマーチは年に1回、宮崎駿大先生の映画を見る如く ちょいと見てみると良いかも)

ーーー

それを踏まえて、
なぜ「善とは、互いに傷付くこと」なのかと言うと、
傷付くのは、自分の証明・存在の肯定・生きた証・喜びであり、
その際、
片方が傷付くのは悪。
お互いが傷ついて最善を探ろうとするなら、それは善。
なので、「善とは、互いに傷付くこと」

(バイキンマンは、記憶では一方的に傷つけてるから悪だけど、でもそこにバイキンマンなりの傷付きがあるなら善かもってなる)
(アンパンマンとバイキンマンの間にはお互い傷付け合ってるから ある種善)

まぁ、傷について、各作品各所で語られている内容からも、傷は”喜び”になりうると。

次は具体例や、深堀りをしていきます。
(そしてようやく、バビロンの話、最初にちらっと言った「傷」のエロさについて触れていけるかと思います。)

この前やってた、アニメ『バビロン 11話』
あれは、生き死に、自殺。そこからの善悪。を考えていく話でした。
そして、その際、そこで、繋がったことなのですが、
「傷付ける」ということ。
その喜びとエロスについて。

『バビロン』では、
”まがせあい”によって自殺しゆく者達は傷付けられ、その喜びに死んでいきます。
(ここがエロい所ですね。)
(自傷行為をしたくなるほどの誘惑のされ方というか、現実でも特定の人に大金をつぎ込んでしまうとかが近いかもですね。)
(身を破滅させると分かっていても、その喜びとその誘惑にあらがうことができなくて、やってしまうと。)
(メンタリストDaiGo大師匠風に言うと ”好きな人の前では、脳がチンパンジーになる。”みたいな。)

ただ、
”まがせあい”には、”まがせあい”なりの考えや意志があると。
それが『バビロン7話』。
どうして、瀬黒さんだけがあのような無残な殺され方をしたのかというと、
今回の話のテーマである「善」のお話になるのですが、
あの行為は、主人公に善悪を知ってほしかったから。
”まがせあい”自ら悪を演じるため一方的に「傷付ける」必要があったため。
(細かい物語の話ですが、物語に登場する「自殺法」が可決されるには やっぱり 描かれてないですけど女性も”まがせあい”の誘惑がかかると考えたほうがいい。)
(そこで、なのに、瀬黒さん。 ヒロイン枠とみせかけて やられてしまった瀬黒さん...。)

そんな感じで
傷付くってのは、思っている以上にエロくて、喜びが会って、人間の根源的な要素なんだね。
(傷ってそんなに悪くない...(怖いけど))
(でも、傷付いた出来事は思い返すと いい思い出だった。)
(今話しているような 深めの話を小論模擬テストで書いて、みんなに公開されて、しかも制限時間内に間に合わなくて「字足らず」って名前を一瞬だけ言われて傷付いたこともあったけど いい思い出。)

今回、そこそこの深みまでいって、
『善とは、互いに傷付くこと。』と言った話に関して、それっていかがな主張だ というか、よく分からない主張だ とか、思われた方もいるとは思いますが、
まぁ あくまで独断と偏見ということで聞いていなかったということにしておいて、なんなら忘れちゃってください #カミングアウト
(僕の下手すぎるしゃべりごとぜひ忘れていただいて、また見かけたら来てほしいと思うわけですが、)

ほんと難しい話だったと思います。
理解できる人が本当にいるのだろうか・・・というね、、、
(僕の説明が下手すぎて)

それでも、なんとなく、わかった。 という方は居ますでしょうか?
それでしたら、傷は悪くはないってことで オチを付けたいと思います。

そして、肝心の、『バビロン』とか、+α補足のとか、最後、これをやって終わりにしようと思います。
(あとはもぅできるだけ サクッと)

それは3つです。
1つ目は、(割とどうでもいい)芸術のはなし
2つ目は、”傷”の応答
3つ目は、バビロンのオチ です。

1つ目は、芸術の話。
芸術の反対は、娯楽だと思うのですが、
じゃあ 娯楽って? それは”くつろぎ”という意味の「リラクゼーション」と呼ばれるもので、息抜きとかって意味合いもあると思います。
僕はそれを「回復」と考えて、その反対の芸術は”傷をつけること”なのかなと思います。(宮台真司大先生のアートに関するお話もめちゃめちゃ参考にしてます。)
(バビロンが娯楽というか、劇薬と呼ばれるのは、その芸術性が高いからだと思います。)
(見やすいレベルで 劇薬になっている からよくあるアニメとは違う楽しみ方がたしかにある。)
(ってか、劇薬を考察するのって面白いね!今回はたまたま話が繋がっただけだけど。)

2つ目、というのが「傷」の応用的な話で、
お互い”まがせあい”のように誘惑しあって、求め合えるよう
お互い傷付け、契約というか仕組みを作ることで人は強く繋がるのかな。っと言った感じ。
(コードギアスのルルーシュとC.Cの二人のように、物語が進むにつれ)
(お互いの傷をさらけだし、理解し合うことで お互いの穴や傷を埋め合う関係性もあるのかな #共犯関係

3つ目、これが最後でここまでのお話のオチ。
「バビロンのオチ」について。

ここまで考えてきたわけですが、ふと思ったというか、
「バビロン」という話は、
”まがせあい”が主人公に一目惚れした話なんじゃないでしょうか?
(まぁ,うっすら,そうじゃないかと,思ってたけど)
(そうじゃないと主人公だけ生きながらえて、特別視されているのは説明がつかないな と思うと合点がいく。)
(だからこそ、瀬黒さんにあーまでして)
(善悪を知ってもらおうとしたんじゃないかと。)
(だとすれば、善というのが「善」という主人公の名前で、悪というのが”まがせあい”のアイデンティティになるなって って感じで考察がすすむわけですが)

周りが”まがせあい”に誘惑されて死にまくる
はた迷惑な『善と悪』のアンパンマンとバイキンマンのお話になるのでしょうか? #超絶暴論

―――長くなりましたが、以上になります! 正解は完結するのを楽しみに待ってみましょう♪【RyoSuke】


最後までありがとうございました! よろしければ、少し「いいね・フォロー」おすそ分けください(*´∀`*)!