春のコンディションを保つには?

春眠暁を覚えずー春暁

孟浩然の有名な漢詩で春眠い~の言い訳をインテリジェンスによく

使われる言葉ですね。

実際の意味は春はよく眠れるので朝起きれないよ~って感じです。

そのあと漢詩ですのでいろいろ言い訳をします。

鳥の声うるさい~昨日嵐だったけど桜散ったっけ?

って感じで寝ぼけている女子高生かわいいですよね。

(これは適当に訳してます)

実際春はよく眠れますが、ほかにもさまざま体調が変化します。

例えば、暖かくなるにつれ血管が広がり血圧が下がります。低血圧ですね。

血管の広がりや気圧の変化で頭痛も起きます。

新しいことを始めるタイミングなので、肩こりなどもおきます。

気圧の変化にともない自律神経も乱れます。

花粉症になると夜十分に眠れなかったり、免疫がさがり風邪をひきやすくなります。

食欲がわいてくるようになり、ドカ食いすると胸焼けします。

春に寝すぎると生活習慣の乱れもあり、様々な不調が顕在化してくるんですね。

ちなみに私は本日片頭痛がひどく、仕事が手につかない状態でした。

いわゆる、プレゼンティーイズムの状態です。

手持ちの消炎鎮痛剤をのみ、昼休みにデスクで10分程度うつ伏せで寝て

大分回復しましたが、今日みたいな雨→晴れみたいな天気だと

片頭痛がよく出ます。

春につきものの不調をどれだけコントロールするか、それは

規則正しい生活習慣とストレス解消、適度な運動、適度な睡眠ですね。

特に適度な睡眠は、休みの日に昼寝をしすぎないこと、寝る前にカフェインを

取りすぎないこと、温かいお風呂にい入り水分補給をすること、

就寝前に軽めのストレッチをすること、就寝時にスマホやPCを触らないこと

で得られるので、実践していきたいですね。

全部はしなくていいと思います、つかれちゃうし。

自分の気持ちいい範囲で実践して、快適に春を楽しみたいですね。


お気遣い感謝