残尿感に

振り回される今日です

朝起きてトイレ行ったら尿の混濁が見られたので

たぶん膀胱炎になったのかと思う

私は自分の尿と便は必ず観察していますが、

これって少数派なのでしょうか

自分の中から出たものは割と体調を表してくれます

膀胱炎できついのは頻尿ですね

通常200mlくらいたまると尿が出ますが

膀胱炎になると少したまるだけですぐトイレに行きたくなります

だからトイレットペーパーがなくなるのが早くてつらいですね

特に今はコロナの影響でトイレットペーパーがないから余計ね

膀胱炎は細菌が尿管を伝い、本来無菌であるはずの膀胱内で細菌が繁殖し

炎症を起こすものでなんで細菌が入り込むかっていうと、大腸菌が

誤って入ったりするから

激しい性交とトイレ終わった後の性器をふく向きに気を付けないといけない

あとは尿意があっても我慢すること

予防は尿意があったらすぐ行くこと、水をたくさん飲むこと、性器をふくときは前から後ろにということになりますね

症状は残尿感や頻尿、排尿時痛、尿の混濁があるのでぼーっとせずに尿はしないことですね

治療は抗菌剤内服し水をたくさん飲むことですが、むやみやたらと抗菌剤多用しちゃうと薬剤耐性菌とかになって治療が難しくなるから

自己判断で飲んじゃいけないことですね

小林製薬のボーコレンもその場しのぎではいいかもしれないけれど

やっぱり泌尿器科にかかったほうがいいですね

膀胱炎をほっておくと腎盂腎炎とかになっちゃうから

ほんと女性は多い病気だから気を付けてほしいと思うよ

私も今日はたくさん水を飲むよ


お気遣い感謝