でるときに手指消毒しても意味ないよ

今日はチキン南蛮が食べたかったので

仕事終わりにスーパーに寄った

そこのスーパーは出入口に手指消毒ボトルおいてるんだけど

ちょうど出てきた人が思い出したかのように

シュッてしたのを目撃した

義務教育の敗北という言葉が頭をよぎったが

そもそも消毒の重要性って義務教育では習わない

どちらかというと教育の敗北か?

感染症が流行ってニュースに取りざたされるが、

日本は割といろいろ感染症の問題をはらんでいて

それはワクチンを売ったりコンドームで予防すれば

十分防げるんだから

ニュースでやらないと注意しないってんなら

毎日為替のようにこの感染症は何人、とか

感染人数の推移をいうのも検討したほうがいいんじゃないかと思う

コロナの影響でインフルエンザが少なくなった

みんなニュースで騒いで自己防衛しようってことで

手洗いうがいをしているから

ニュースでやれば予防してくれないかなぁと

教育が敗北した日に思う


お気遣い感謝