見出し画像

そして、出現した次の国への扉✨子猫inワンダーランド

7月からレジ袋有料化がスタートした
政令となれば、駄菓子屋の私の店とて例外ではない

買ってくれないと袋を渡せないんだから、余計な防犯に神経をとがらせなくてはいけない事態になる

とはいえ、ただで袋に入れれば厳密には政令違反
なんとか無料配布できる方法を探してみたが、それを導入したら、金銭的な意味で今までのサービス以上の負担を背負うだけになるという徹底ぶり

ただ
たかだか3円袋代がかかるというだけで

袋いりません

というお客様の多いことσ(^_^;)

まあ、それは自由だし全然かまわないのだけども
今までは子供の人数分小分けしていた人たちが

それぞれに分けたかごを手渡すたびに、同じ袋にそのままさかさまにぶちまけて詰めこむ姿はなかなか壮観なカルチャーショックだ😹(笑)

駄菓子などというものはそもそもパッケージの接合や防臭、衝撃耐性に致命的に粗く、まただからこそ安価なわけなのだが…。

すぐに割れたりするものだから、そういった事態が極力起こりにくいよう配慮した丁寧な袋入れまでが菓子売りのプロとしての顧客サービスの一環でもあったのだ

もちろん
私の認識では、の話だが

敬虔で従順な国民自身の無償の努力と献身によるこの成果で大手柄になるのは文字通り環境大臣さん
小泉さんだったか

今まではただ同然だったレジ袋も、流通量が落ち、生産量が激減すれば、当然に単価も徐々に値上がりしていくことになるんじゃないか
いや、なるだろうなあと早くも不安を感じている

とまあ
愚痴まがいなことを頭で考えていても私の力で何を変えることもできはしない
今から私がすべきことは

それならどうするか
何かそれを踏まえて貢献できることがあるか

いや、違うな
もっと、自分に正直になれ😅

駄菓子屋さんで一番厄介なのが

窃盗防止と店内及び近辺での飲食の防止

である

世の中には「万引き」などという言葉があるが私はいかなる場合も「窃盗」としか表現しない

耳にしているニュアンスだと、どういうわけだか窃盗(泥棒)より軽い印象を勝手にお持ちでまるで武勇伝かのように悪びれず話す方も多いが(笑)

見つかるまでは何度も犯行を重ねがちになり、捕まった時には重大な事態に繋がる可能性の高い危険な犯罪行為です

「窃盗(万引き)」との日常的な付き合いは、普通の人よりは長いと自覚しておりますので(笑)
それについての私の考え方や対策、信念はまたいずれ別の機会に話せればと思います😺

消費税と同じく子供(未成年者)や幼児に至るまで万人に課されるこんな政令

口を開けた首かけポーチやポシェットを前に抱えて歩いているだけでもマークされる可能性が高くなる世の中で😅

自分用のなんでも入りそうなデカいバッグを堂々と提げて買い物できるような環境作りってどうよ?

世の中、そういう悪癖を持った人も確実に存在するのが現実の話なんですよ、お偉い方

とまあ(笑)

つまるところ
私にとってはまさにいろんな意味で死活問題に関わってくる、このようなどうしようもない時代の流れに対して、無益無駄に自分の神経を逆撫でないようにするにはどうすればいいか

を考えることだと思いました

その時に目に入ったのが2つ目の先払いで手に入れたこれ

ディズニーの小物入れ巾着😸
他にも

プリンセスとしんちゃん

ハローキティとすみっコぐらしは少し大きめ😸

これを使って…

こういう物を作ってみました♪😸

これなら、小さい子供さんでも持って歩けそうだし
丈夫ではないにしても、何回かくらいは使い回せそう

プレゼントやイベントの景品してもわりと喜んでいただけるんじゃないかなあ…と

最近、自分でも意識して口にし続けている

不思議の国の新しい扉探し

この扉は開くのか
もし開いた先には何があるのか

扉を探すためのキーアイテムの1つに

(何かを)成功させたいからまず先払いしてみること

私は、「ある」と思います😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?