見出し画像

中国留学時代に読んだテキストの元になった講義映像がYoutubeにあった

 留学時代に大学テキスト以外に「講義録」系のテキストをよく読んでいました。大学の講義は教科書の朗読会のようなんですよね。いわゆる「現場経験のある人のリアルな話」的なのを聞く機会はそんなになかったんです。しかもたまにそういう機会があったとしても、僕の中国語スキルではすべてを聞き取れたわけでもなく、というわけでメモも十分に取れず。
 そんなジレンマを解消してくれるのが「講義録」系のテキストでした。大学テキストに比べると必ずしもきれいに整理されているわけではないけれど、とても勉強になる教材でした。

 最近Youtubeでそれらの映像版(というか講義録の原作)がアップされていることを知りました。もし中国語ができる人は一度ご覧になるといいかもしれません。ちょっと探せばテキストもネットに上がっています。詳しくは書きませんが(笑)。

 今回は傷寒論、中薬学、方剤学の動画をご紹介。

 「中国語なんてわかるかぁ!」という人もいらっしゃると思います。でも日本語で書かれた良テキストがたくさんあるとも聞くので、中国語ができない人は日本語のテキストを読みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?