見出し画像

週末日記:散歩と映画とVRChat

週末は恋人と会ってさまざまなアクティビティをこなしていた。自分の体調要因もあるけど結構ヘトヘトになってしまった。体力が少なくなってしまったのかなぁ。

土曜日はお昼に高田馬場に集合して、ジビエと昆虫食で有名な米とサーカスへ。うさぎとワニの唐揚げ定食をいただきました。小鉢として蜂の子とイナゴの佃煮も。めずらしいし、普通に定食として満足度が高い。複数人で来て、いろいろな肉をいただく宴会がしたいぞ。

画像6

それから早稲田大学周辺に行き、早稲田大学のカフェでコーヒーをテイクアウトして、大隈講堂の前で飲みながら学生時代のことについて話すなど。それから、恋人が「乗ったことがない」という都電荒川線(東京さくらトラム)に乗って、早稲田駅から大塚駅前を目指す。なぜ大塚なのかというと、私がかつて住んでいた寮が西巣鴨にあり、大塚駅を2年間利用していたからだ。私が住んでいた10年ほど前にはなかったアトレや広場などを見たり、街の様子を見たり、寮を見たりしつつ、巣鴨地蔵通り商店街へ。商店街を散歩しながら、高岩寺(とげぬき地蔵)や赤パンツの店などを見ていました。そして巣鴨駅で日本一おいしいと評されるショートケーキをテイクアウトして帰る。

その後、京都大学吉田寮を取り巻く状況をモチーフに制作された「ワンダーウォール」という映画を見る。映画を見るといっても、STAY HOME MINI THEATERというサービスで配信されるのをお家で見るのだ。

チケット代金は1800円。1日1回の固定の時間にストリーミング放映され、一旦停止や巻き戻しはできないテレビのような仕様。もちろん映画館のような迫力はないけれど、家でのんびり見れるし、複数人で見たらコスパもいいし、配信とは違って「いつでも見れるからいいや……」というのもないし。恋人に、私が学生時代に触れてきたカルチャーだったりを共有するのにちょうどよかったので、見せたいなぁと思っていた。少し自治寮から離れてしまい大人になった私は、寮生のコミュニケーションに昔ながらのものを感じずにはいられなかったのだけれども、今の私はたしかに自治寮があってこそ存在していて、大学が学生との対話を拒否して、自治寮をなくそうという動きの延長線上に、多様性や自由が損なわれる動きがあるんだろうなぁというところが悩ましくある。

ちなみに映画中にこんなやりとりをしていたので思わず4コマを描いてしまった……公開するつもりなかったんだけどついうっかり。

サイゼリヤで夕飯を食べた後(おいしくいただいてワインも2杯飲んで1000円以下ヤバい)、maiさんにお誘いをうけてVRChatで遊ぶことに。とはいえ私単体では設備を持ってなくてVRChatに入れないので、恋人にお願いして入らせてもらうことに。他にも友達を2人誘った。というか私のまわりのエンジニア友達、カジュアルにVRChatに入る設備を持ってて普通にすごいわ。

maiさんは、私がVケットで遊んでいたnoteを見て声をかけてくれたのと、VRChatの魅力を伝えるための「VRchatの唄」のミュージックビデオを撮影しているらしく、歌の収録にもお誘いいただいたのだ。

前述したように、私のまわりでVRをかじっている人は、エンジニアがおもしろい手法の一つとして遊んでいるようなところがある気がしていて、maiさんのように毎日入り浸って、そこで仲間を作って作品作りの活動までする背景に、どういう面白さがあるのか聞いてみたかった。「シェアハウスやゲストハウスのようなたまり場」「職業とか年齢、性別などが関係のない、自由でいられる場」というのが魅力なのだそうだ。

おひさしぶりなのでまずはビデオ通話でお話したあと、VRChatに入ることに。収録の前にいくつかのワールドを案内してもらった。

自分の抱き枕が作れるワールド。

画像1

きれいなワールド。

画像2

鳥に餌をあげられるワールド。

画像3

他にも、ジェットコースターや花火、イベント募集掲示板のようなワールドも案内してもらった。歌の収録もVRChat内で行われた。歌詞がわからないので、プレゼンができるワールドで歌詞を書いてもらって、バックグラウンドで流れているデモ音源を聞きながら歌ってみる。軽くはさらってきたけど、問題なかったようでよかった!

画像4

私はちょっと体力の減退を感じたので早めに失礼したけど、他のメンバーはその後ライブやクラブに行って楽しそうだった。いいなぁ。

次の日、彼氏にAVGNの動画を見させた。AVGN、英語学習の題材として快楽性が高いのでいいんですよね……ふつうにおもろいので。

ランチは、前の週に私の誕生日ということでフレンチのランチに行ったのに味をしめてしまい、新宿三丁目の名店っぽそうなフレンチのランチをいただいた。

画像6

お店が閉まるのが早いのもあり、ディナーよりもランチを凝るほうが満足度が高いなぁと……。現に今回、ランチはジビエやフレンチを食べてるのに寄りはサイゼリヤだしなぁ。いやサイゼ含めてぜんぶおいしかったですよ。

とある用途で近況の写真が欲しいので、恋人に私のカメラを渡して撮ってもらった。最初カメラの使い方も分からなかったのに、いい写真をたくさん撮ってくれて、さすがいろいろできる人だなぁと思ったり。

その後、少し行ってみようと思っていた場所が残念ながらお休みだったので、西新宿や南新宿を散歩して解散。

緊急事態宣言も解除されそうということで、街の様子はどうなっていくんだろう。気をつけていかないといけないけれども、どんどん楽しみではある。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/