見出し画像

自炊の食事よりコンビニ弁当の方がダイエットによかったかもなんて

なんとかして痩せたいと、あらゆることをしています。

筋トレやストレッチ、ダンスや有酸素運動、ヘルシーな食事、家での主食はオートミール、数々のサプリ、などなど……。

ジムにも行きづらくなったし、ワークアウトの記録アプリの昔の記録を見て「昔はこんなに重量持ててたなんて」と思うこともあり、体力・筋力の衰えを感じるものの、やれることを最大限やっているな、と感じています。

なのに、体重があまり動いてくれない。これはどうしたことだと。

そう思い、私は食事記録アプリであるところの「あすけん」の、PFCバランスが見れるモードに設定を変えてみました。

すると……。

2022年1月14日

この日のメニューは、朝は納豆と卵とオートミール、昼と夜は、豚の味噌漬け焼きに野菜のおかずとオートミール。間食にプロテイン。健康的な食事であり、カロリーもちょうどいいです。

しかし「脂質が多い」ことに気づいた。

さて、今より4kgほど体重の軽い、2020年の記録はどうだったろうとふりかえると、

2020年9月3日

例えば、朝食抜き、昼夜はコンビニ弁当で、夜なんてチキン南蛮弁当を食べていたにも関わらず、脂質は理想の範囲内に収まっているのです!

この日は結構炭水化物が多くなってしまっていますが、全体的にPFCバランスがよい日も多く、傾向としては脂質が抑えられているように感じます。

理想の食事を目指して自炊を頑張っても脂質が抑えられず、脂質を抑えた食事を自分で作るには、どうもモチベーションが高められず、もうやけになって、毎食コンビニ弁当か、冷蔵庫を買い替えてキャパに余裕ができれば宅食生活にしようかなと考えつつあります。少なくとも来週、コンビニ弁当生活をして自分がどう変わるか、実験してみたいです。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/