VRChatにVRoidのオリジナルアバターをアップした
先日VRChatでようやくユーザーランクが上がったので、オリジナルアバターをアップしてみることにしました。
やり方はいくつか方法がありそうだけど、自分の非力な環境ではBlenderを使ったり、Unityでいろいろとやるのは難しそうと判断し、こちらのnoteを参考にさせていただきました。著者様、ありがとうございます!
そしてこのnoteで紹介されているVRM Converter for VRChatを使用させていただきました。とても簡単にできました。作者様ありがとうございます!
基本的にはnoteの手順通りで問題なさそうでしたが、私は(VRChat用のアバターをいじる人には珍しく)Macで作業をしていたのが影響していたのか、いくつかうまくいかないところがありました。
VRChat SDK からアップする前に、「Settings」タブの「Future Proof Publish」のチェックをオフにすることでうまくいきました。
そして、「やっとアップできた!」と思ったらVRChat上でアバターに着替えられないという自体が起こり、Unityを「Windows Build Support」のモジュールとともに入れ直す作業をしました。結構時間がかかりましたが、無事アップできました。
さっそくVRChatで遊んでみると、少々バランスが難しいところがありつつも、やっぱりオリジナルアバターはかわいい。
VRoidで調整したアバターもすでに用意したので、近々更新しようと思います。
ついでに服作りもやってみました。作り込みが必要だけど、まぁそれっぽく見えるので楽しい。Photoshopでレース素材を当てるといい感じになるかなぁ。
お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/