京都日記 2日目

京都旅行の二日目です。二日目のメインのアクティビティは保津川下りです。これは一緒に行った彼がかつて体験してとても楽しかったのでまたやりたいということでやることにしました。

トロッコ列車の予約をしていたので、朝8時前にはホテルをチェックアウトして向かいました。まず四条烏丸のコインロッカーに荷物を置き、 阪急電車にで一駅だけ乗って四条大宮駅まで行きました。それから路面電車である嵐電嵐山線に乗りまして、嵯峨嵐山駅まで行きます。トロッコ列車の乗り換えになるので、嵯峨嵐山駅の券売機で発券し、トロッコ嵯峨駅に向かいます。

トロッコ列車、保津川の上を走るので気持ちの良い列車ですね。右側左側どちらに乗っても景色が交互に楽しめるような作りとなっています。すごくよくできた列車です。

途中、スタッフの方が撮影に回ってくれて、こちら1200円で販売してまして、短い時間で撮影したり見せてくれたりと大変だなと思うんですが、一緒にいた彼が「買おっか」と言って購入することにしました。懐かしい感じの台詞にポラロイド写真が挟まれていてレアな写真なんじゃないかなと思います。

トロッコ亀岡駅からバスに乗り、保津川下りの乗り場まで行きました。そこで切符を買って乗ることになります。結構待つのかなと思いきや、すぐに乗ることができました。一隻につき船頭さんが3人で、お客さんは30名弱ぐらいの方が振り込んでっていうことになります。この日はとても天気が良くて水も少なめだったので、一時間50分のコースだとのこと。

船頭さんは前に2人、後ろに1人といらっしゃるんですけど、途中で役割を交代しながら進むんですね。前にいて漕いでいらっしゃる方が私たちに色々お話をされるんですけど、みなさん趣向を凝らしてとても楽しませてくださって、この岩は何に見えるかや、保津川下りの歴史や、台風の爪痕や、船頭さんの仕事の方法や(みなさん個人事業主だそうで)、植樹する活動など、さまざまなお話をしてくださいました。そういうお話も含めてても楽しめる機会でした。

下りの最終最終地点にまで到着しますと、売店の船が近づいてきまして、甘酒やお団子やイカ焼きが購入できます。イカもその場で焼いてくださって提供してくださるのでおいしかったです。

嵐山まできたので、渡月橋を渡りつつ、てくてく歩いて阪急嵐山駅まで行くことにしました。

途中オルゴール屋さんがあったので寄ったりしながら行きました。私はもうこういうお土産的なものはあまり買わなくなったけど、彼は嬉しそうに買っていったのでほほえましかったです。

阪急嵐山駅から烏丸駅まで行き、お昼ごはんを食べようということでどこにしようかと思ったのですが、ここは「町家がいいだろう」ということでスプリングバレーブルワリーに行きました。

東京でも行けるお店ではあるけど、なんだかんだで東京で行ったことなかったのと、私が好きなビールもあるので、行きましょうということで。

味もさることながら広々とした内装が心地よかったです。

四条大橋のところで等間隔で座ってみたり。

それからおけいはんに乗りついで伏見稲荷まで行きました。伏見稲荷はだいぶ久しぶりに行ったんですけれども、けっこう人がいてですね、そして一口に伏見稲荷といってもすごく広大な広さなんだなと。千本鳥居ももちろんのこと色々な所にあの神社があって、エンタメ性の高い密度の濃い観光スポットだなと思いました。

腰が痛いなんて思っていたときに足腰神社があったり。

もっと時間があればですね一周山を登っていくのもいいなと思ったんですけど、なかなかそれをやる勇気はなかったので適当なところで一周したのですが、それでも満足度の高い訪問となりました。

その後、京都といえば任天堂だろうということで任天堂の本社までの行くことにしました。十条駅で降りててくてく歩いてですね、外から、ロゴが入った建物の写真を撮ったりエントランスを撮ったり、とてもオタクムーブを発揮してしまったんですけれど、私も長いこと京都にいたにも関わらず、任天堂の本社がどこにあるか知らなかったので、すごく行けて良かったなと思います。

烏丸御池まで戻って三条通てくてく歩いたりしながら、夜ご飯を食べるところとして予約していた東華菜館に行きました。

東華菜館はヴォーリズ設計の建築で、私は四条河原町でもう何百回と言ってもいいくらい見ているこの建物なんですけども、今回初めて入ることができました。中華のコースを予約していて、中に入ると年代もののエレベーターに乗り、指定のエリアまで行きました。ちょっと中華ということで量が多いんじゃないかとビクビクしてたんですけども、ほどほどな量で全部美味しかったです。

その後はすごく疲れてしまったんですが、京都駅に行ってスタバで座ってゆっくりしたのち新幹線に乗って帰りました。

京都久しぶりに行くことができて、とても満喫しました。これからは目の前のやるべきことを頑張っていこうと思います。また安心して旅行に行ける日が来るといいなと思います。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/