見出し画像

ジャズダンスのレッスンを受けました

ダンスを習おうかと思い、今月からダンススクールに入会しました。

ダンスと言えば、スポーツジムのスタジオはかつてはよく出ていまして、エアロビクス、ズンバのようなフィットネス目的のものから、ティップネスではリズムトレーニング、UNIVERSAL MUSIC WORLD DANCE(かっこいい洋楽で踊る振り付けのレッスン)、バレエまで色々と参加していたので、行けるんちゃうかなと思っていたのですが、そんな甘くはなく……。

私が受けたのはジャズダンスの超入門クラス。ジャズダンスと聞いて、数年前の私は「ジャズの曲にあわせて踊るダンス?」くらいの認識だったのですが、おそらくダンスと聞いて想起するものに一番近いダンスであるのと同時に、想像以上にバレエの色が強いものだと実感しました。

超入門クラスではあるものの、20人くらいの参加者がいて、ジャズダンス未経験は私を入れて2名くらい。バレエの「2番ポジション」などという言葉が説明もなく出てくる。スポーツジムでバレエに通っておいてよかったなぁ……と実感します。

75分間のレッスンで、最初の30分くらいはウォーミングアップなのですが……これがまた、私は体が固いわ筋肉がないわでキツイ。汗をドバドバかく感じではないものの、これだけでスポーツジムのスタジオに出たくらいの体に負荷がかかっている気がします。

振り付けは、最初見て「こんなん踊れないよ!」という感じだったのですが、先生の教え方によってなんとなくは入っていく感じはします。ただついていくには自主練必須ですね……。

あと!みんなが当たり前のようにくるくる回ってるの!あれどうやってるの??? と思いながらYouTubeで探したら解説動画がありまして、振りとは別に、ターンの練習もしなくてはと。こうやってすぐ動画で学べるのはいい時代になりましたね。

ダイエットや健康目的だけならスポーツジムで十分なのですが、ダンススクールは似て非なると感じたので、新たな学びも得られそうということでしばらく続けてみようと思います。

あと、振りを覚えるのはめちゃくちゃ脳トレになりそう!

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/