見出し画像

すてきな小商い

今日はすてきな荷物がたくさん届いたのでご紹介します。

まずは、尊敬している踊り子さんであるところの栗鳥巣さん(@bbbbbird)による #鳥とことり工房

以前よりアクセサリー販売やアクセサリー制作ワークショップをされていて、今回はお子さんのことりちゃんと一緒にアクセサリー制作をするそうです。以下のデザインを見て一目惚れをして注文してみました。

丁寧、迅速に対応いただいて、頑丈なオリジナルイヤリングを届けていただきました! もう嬉しくて、おうち仕事で誰にも会わないのに一人でつけて楽しんでいました。揺れるモチーフと、高級感のある重みがいい感じです。

2つめは、蔵前にあるコーヒー焙煎処の縁の木さんのコーヒー。

縁の木のオーナーさんは、私が今の会社に入社するタイミングで入れ違いでご退職され、SNSでもつながっていたしちょくちょくお目にかかることもあったので、ずっと気になっていました。とはいえ、コーヒー豆を自分で買う文化がずっとなかったので、いつか蔵前にある焙煎処に行って、コーヒーをいただけたらと思っていただけでした。しかし、すっかり外出もしづらくなったうえ、私がコーヒーにはまってしまったので、そうだ縁の木さんでコーヒーを買おうと思ったのです。

お試しとしては、この60gずつのブレンド3種類のセットが、送料も無料で大変お買い得。

気に入ったブレンドをお伝えすると、おすすめの豆を教えてくださるそうです。明日は1杯ずつ飲み比べてみようと思いました。

そして、これまたずっと気になっていた、@seramayoさんによるコーヒー豆と小冊子の通信販売「透き間」。

小冊子のクオリティが高く、びっくりしました。昨今の情勢に対して不安に感じる人のために、丁寧に選ばれ、寄り添うような言葉。購入して手に取る方のことを思いやった言葉の遣い方で、自分はこういう言葉が遣えているだろうかと少し内省をしました。

コーヒー豆に対してのインフォメーションも厳選された内容で、私達は、おいしいコーヒーをいただくにあたり、何を思いやればいいのか心に残る内容でした。そして写真のプリントもついていて。

アクセサリーもコーヒーも、つい最近楽しめるようになったもの。アクセサリーは、自分がアクセサリーを身に着けて楽しんでもいいんだと、ある意味思えるようになったからだし、コーヒーは、昨今のいつもと違った春の状況のなか、楽しみを見出そうと思ってハマってきたものでした。楽しみたいと思ったときに、すてきな小商いをするお知り合いがいるというのはとてもすばらしいことです。

仕事中にアクセサリーを身に着けたり、コーヒーにこだわったりするのは、このような状況を楽しむ私なりのハックなのですが、私自身は、びっくりするほど健康で、とてもいいことも起こり、毎日はおだやかで楽しい。そんな感じなんだけれども。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/