見出し画像

お金みたいに時間の使い方も向き合いたい

サムネはメルカリで取引して今日届いた靴。最近衝動的に買って、しっくりこない買い物ばかりしていたけど、これはとてもかわいい。嬉しい。

生理で体がしんどい。そんなに重くないような、やっぱりだるいような。仕事で精神的にしんどかったとき、生理が50日来なくて割と心配したけど、その後は、いつも周期としてはちょっとずつ遅れがちなのが、前倒しで来るようになって、一般的な?生理周期に近づきつつある。ひどいPMSもなし。ということで、最近プライベートの予定をガしガし入れてないので、体が落ち着いているのだろうか。自粛生活になって、妊婦さんの早産が少なくなったとも聞くし。

さて、労働時間だけはなんだか長くなりがちだったので、効率化しようと、今週はToggleというサービスを使ってみた。

これ、どんなタスクにどれだけかかっているかを可視化できるサービスで、これまでもなんどか使おうとして挫折してきたのだった。今の私はすっかりライフログ厨になり、体組成、食事、歩数、睡眠、排便などを日々記録し、これまで苦手としてきたお金の出入りに関しても記録ができるようになり、3か月続いている。お金、他のライフログと違ってちょっとでもやらないとすぐ計算が合わなくなるのが難易度高いポイントだと思うのだけど、Toggleによるタスクの記録も、それと同じ性質のものに思えてきた。逆に考えると、あれだけ苦手意識を持っていたお金の管理ができたのだから、時間の管理もできるようになるのではないかと。

時間は、私にとってのお金と同じような感じで、かつては、あまりに無駄に使いすぎてとても正面から向き合いきれなかったけど、最近シンプルな生活になってきてようやく、ちょっと向き合ってみようかと思えるくらいになった気がする。なので、「あ~私このタスクにこれだけかかってるんだな」とか、1日に占めるSlackの返信数、半端ないでしょとか、レビューもこれだけやってるんだなとか、そういうのを見て、まずは面白がりたいなと思ったのだ。

お金が見える化して、少し先の生活の見通しが立ってきて楽になったので、時間も見通しを立てて、楽になりたい。いままでこんなにグダグダでもなんとかやってこれたので、これからもっと良くなるに違いないでしょうよ。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/