見出し画像

緊急事態宣言が解けるまでにやっていきたいこと

写真は今日買った花です。自然を愛でていきたい。

緊急事態宣言で、1か月くらい行動が制限される時期が続きますね。どちらかというと多動癖な私が外出を制限されるの、ある意味非日常かなと思っていまして、まあ非日常なりに楽しんでいきたいと思っています。

問題はGWですね。私の所属企業のGW休暇が結構長いんですが、このときばかりはこの長さが恨めしい。とはいえ、こんなときにしかできないことをやっていきたい。

けっこう周りの人を見ていると全然外出していない方もいれば、世間一般でいうと普通に電車に乗って会社に行っている人もいるみたいで、解釈が分かれますが、私自身は自炊もしないし、部屋が狭くて家で十分運動ができないことから「健康の維持に必要な散歩や運動」は文字通りやっていこうと思うのです。

運動で言うと、具体的には30分程度のジョギングと、胸(腕立て伏せ)、背中(鉄棒での自重トレーニングかダンベルロウイング)、お尻(スクワット)、お腹(プランク)の筋トレをやっていく。

そして歩行は、徒歩圏で行ける範囲の、人が密集していなさそうな散歩は積極的にやっていく。散歩と文化的インプットを兼ねるために、地域の街歩きや、建築巡りを積極的にやっていく。

それで、そういう制限が強いなかでの運動や文化的インプットには、時間的心理的コストを払うのは惜しまない。やりたいだけやる。そのうえで、アウトプットよりはインプットを主体にして活動をしていきたいと思っています。

具体的には、Railsチュートリアルなどの技術の勉強、物理本を中心にした積読の消化、自分のこれまでを内省して強みを発見する活動、noteやライティング・ゼミなどの文章執筆の勉強を行う。それ以外は無理にやらなくてもいいかなと思っています。

非日常を楽しみ、自然と、美しく作られた人工物を楽しむ。そんな感じでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/