見出し画像

睡眠改善を実践してみた

昨日は睡眠についてインプットしたことをnoteに書きましたが、早速それを実践してみました。昨日のnoteはこちら。

23日は三連休の最終日ということもあり、少しでも翌日の仕事を頑張れるようにしたいと、インプットした睡眠改善に着手してみることにしました。主にやったことは、軽い運動と就寝90分前の入浴、寝る前にスマホを見ない、です。目を瞑って楽しい想像やポジティブなふりかえりをしていましたが、期待とは異なり、なかなか寝つけません。30分くらい経ってしまったと思います。

睡眠をふりかえったTweetはこちら。

朝、いつもはギリギリまでずっと寝ていたい気持ちでいっぱいのところ、睡眠改善に取り組んでみた翌朝は少し早めに起きることができました。カーテンを開けて、朝日も浴びてみます。

睡眠ログはこちら。

画像1

睡眠量としては悪くない感じでしょうか。深い眠りはもうちょっとほしく、実際には早朝にちょこちょこ起きています。

ということで、快眠への効果が期待してたほどではないかなと思ったのですが、その日、自分比で仕事がかなり捗って、スマホやカフェインへの依存が少なく、手を動かす時間が多く、レスポンスも早く、前向きな行動が起こせて、だいぶ自己肯定感やら、精神の安定によかったのでした。

これがもし、睡眠改善の効果なんだとしたら、寝る前にスマホを見ないくらいいくらでもやりましょう、と思ったのでした。


お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/