見出し画像

天狼院書店

2020/1/5訪問。

昨日、天狼院書店のライティング講座を受けたという人に会い、この講座に興味も持った&店舗も来たことがなかったので来てみた。

建物の2階にあり、うっかりすると通り過ぎてしまうほどだ。

書店とは言いつつも、置いている本の中で販売しているものはほんの一部。大部分の本は、店主の方や他のプロフェッショナルの方が「読み潰した」本であるという。

大きく、書き物をする人向け、経営者向け、リベラルアーツ、写真撮影、といったテーマの本が展開されていた。高尚な本ばかりじゃなくてハウツー系の卑近な本、読みやすい本なども多いのがいいなと思った。私が2019年に読んで感銘を受けた『小さな習慣』もあって嬉しかった。

ここでは、ライティング、写真、デザイン、動画などの講座が展開しているそうで、会場もここで開催される。人数が多いものだと30人くらいがこの書店にすし詰めになるそうだ。

講座では講師席になるというこたつ席。

飲み物を頼むと席が使え、「読み潰した」本であれば自由に読むことができる。

写真に関する本は女性のポートレートなどちょっとエロいものが多くて。

なんとなく収益的には「講座 > カフェ > 書籍販売」って感じかな?

天狼院書店がフォーカスしてるものが、私が独学でつまみ食いしてるような創作活動に関するものが多くて心惹かれるなと思った場所でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わーい🙌
4
日記を毎日更新(目標)。品質は保証しない。開発者向けWeb編集者&イベント企画者。趣味はテクノロジーや自分をハブにしたイベントを作って遊ぶこと。好きなゲームはカービィちゃん! まとまった文章ははてなブログへ: https://kondoyuko.hatenablog.com/

こちらでもピックアップされています

kondoyukoのクロッキー帳
kondoyukoのクロッキー帳
  • 259本

日記、絵日記、雑多な考えごとを書いて(描いて)いきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。