見出し画像

ライフスタイルサンプルって?

みなさんこんにちは。SHUと言います。まず少しだけ私のことを書かせてください。30代神奈川在住の会社員、日頃は日夜自動車関係の仕事をしています。好きなことはファッション(特に古着)・音楽・家具を見ること、綺麗な風景(特に海系)・ドライブなどなど・・・結構普通の人です。笑

この記事では如何にして好きなことと暮らすか?をテーマに発信していければなぁと思っています。

好きなことと暮らすってどういうことかなと思うと、反面好きでもないことと暮らしていることってないですか?案外意識しませんが、改めて考えると家の中こそ自分の好きなものだけで構成することが豊かな生活を生み出すポイントかもしれませんね。今の世の中はもので溢れています。この表現は使い古されていますが、まさに溢れていて溢れることで経済が成り立つように出来ています。今はそれがどうこうという事ではありませんが、その溢れるものの中から自分の感覚で如何にして必要で好きなものを手に入れるかが大切かもしれませんね。

ではどうやって好きなものとの暮らしを実現するか?一つ目は自分の好きなことを見つめ直す。案外流行に左右されがちなことが、自分が思っているより多くて流行のものを必要以上に買いがちです。自分の好きなことは何か、好きな服はどんなものか、好きな家具は?雰囲気は?少し時間をかけて考えてみると・・・本当に手に入れたいものが見えてきてワクワクします。私事ですが、ユニクロの白のオックスフォードシャツは定番で常に二着以上はストックがあります。耐久性と雰囲気・オールシーズン着れること、何よりそのものが好きだから継続して古くなったら新たに購入しています。

二つ目は一つ目にお話ししたことですが、自分の定番を見つけること。ある書籍で知ったのですが、海外(主にヨーロッパ)では貴族階級があります。今でこそ一目みて貴族の人だなんてわからないですが、アイデンティティーとしての貴族は存在していて、往々にして強烈なこだわり(良い意味の)が様々な事に対してあるようです。貴族としての自分のスタイルは崩さないという意識なのだと思います。服に関しても自分の定番で10着ほどしか持っていないとのこと。その10着は特別で日常・外出・ビジネスなど様々なシーンでその人を的確に表現するのでしょう。普段服を買う時に消費財としてではなく、改めて自分を表現する大切なものだと考えると、本当に好きで定番的なものじゃないとって思えてきますね。

今回はこんな感じで、服のことを書いてみました。様々なライフスタイルがある中で、すこしでも暮らしをよりよくする参考になればと思います。

皆さんよいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?