見出し画像

2023.6.28★昨日の感謝と今日の約束

東京の日の出時間(4:27)

東京の天気は……

曇り

おはようございます。
今日も一日、笑顔で過ごしましょう。

\\ きのうの感謝 //

  1. 大きなランドセルを背負った小さな体の小学生が、短い横断歩道を急いで渡っていた。僕たち大人が、子供たちに安全で安心して暮らせる街を作ってやらなければ! 最近のニュースを見て、人間のモラルに不安を抱いていたが……子供はいつの時代も純粋だ。小さなことでもいい。なにか未来の子供たちのために行動を起こせないだろうか。そう思えるきっかけを与えてくれた横断歩道を渡る小学生に感謝です。

  2. 北九州の友達・H氏から「東京へ行くけど、会える?」と連絡をもらった。だけど、その日、僕は那須へ撮影に行っている……残念。連絡をくれてありがとう。仕事で出会ってから25年、変わらぬ関係に感謝。

  3. 妊娠している娘が検診だったらしい。お腹の赤ちゃんのエコー写真と動画を送ってくれた。僕の孫だ。元気に育ってくれてありがとう。会える日を楽しみにしています。

  4. ここ最近、ホームページを作っているのだが……「何のために作るのか?」「何を発信するのか?」分からなくなっていた。映画もドラマもホームページも同じ。テーマがはっきりしないとブレてしまう。基本中の基本、そこからホームページを考え直そうと思った。気付けたことに感謝。

  5. カホンの練習をした。今までYouTubeを観ながら練習していたが、音楽脳未発達の僕にはペースが合わない。テキスト本を買って自分のペースで練習しようと思う。出来ないストレスが、心地よい。ありがとう。

  6. アイデア出しに困った時、僕はある本をいつも読む。『類語辞典シリーズ』だ。所さんの番組のダーツの旅みたいに、本をパッと開いて出たキーワードから着想することにしている。まずは、そういう本があることに感謝したい。どうもありがとう。今日は……対立・葛藤類語辞典の「大事なところでヘマをする」をキーワードに短編映画のプロットを書いた。

\\ きょうの約束 //

  1. ロケハンが終わったら実家に行って、軽バンキャンピングカーに積んである撮影機材を整理しよう。

  2. 前向きな発言と笑顔を心掛けよう。

  3. 今日のロケハンの移動距離は長い。移動中、アイデア出しをしよう。


\\ きょうの本 //

いつの間にか下巻が出版されていた。買おう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?