見出し画像

Music Video公開しました!「日進月歩、僕らの一歩」by Nine chocolates

こんにちは、作詞作曲家をしながら、株式会社miuzicという音楽制作、イベント制作会社を運営している近藤薫と言います。

本日、制作プロデュースを担当している「Nine chocolates(ないんちょこれーつ)というグループの新曲「日進月歩、僕らの一歩」のMVを公開しました!

よろしければ、
まず、一度ご覧ください!

なかなか難しい曲だなぁと作った時から思っています。難しいというのは歌う技術の話しです。譜割りは細かいし、リフレインフレーズの中、音程をキープするのも難しいし、何より淡々じわじわ、どっしり、そして熱く!?盛り上がる曲なので、ただただ忙しく、慌ただしくなってしまう結果になりやすいのかなぁと作った時は思っていました。

ただ、メンバーの覚えも早く、レコーディングもすんなりでした。

タイトルですが、もっとシンプルなものでも良かったのですが、この曲の作った鼻歌第一声から、「日進月歩、ぼーくらの一歩」と口ずさんでいたんです。

それがずっと頭に残って、もうタイトルにしてしまえ!となったわけです。メロと歌詞が同時に出てきた時はなるべく逆らわず使うことにしているので。

とても気に入った一曲です。

それで、Music videoですが、今回はロケとかじゃなく、スタジオに入ろうということになりました。

a7R5+35mm GM

撮影日はスケジュール的に1日しかなく、6月という時期、雨でも降られたら一気に予定も狂ってしまうというのもあり白堀のスタジオへ。

a7R5+35mm GM

監督はここ7.8年ずっとお願いしている、シラキ監督。シラキ監督は最近、iLiFE!の楽曲も手掛けており、センスはもちろん、とても楽曲の特性やメンバーのキャラクターも把握してくれているので安心してお願いできます。いつもありがとうございます!

Nine chocolatesはデビュー2年目のグループですが、わりとかわいい楽曲が多かったんだけど、カッコいい曲もやってみたいという声もあって、トライしてみたこの曲。

カッコいい曲は可愛い曲と違って、最低限の歌の技術や、表現のバリエーションがないと難しい。

この曲がはたしてカッコいい曲に仕上がったかは自分では分からないけど、歌い込むことでメンバーの技術も上がったり、ステージでお客さんと盛り上がったり出来たらいいなぁと思っています。

a7R5+35mm GM

過去の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?