お金を増やすために、今できること:知識とスキルを磨いて豊かな未来をつくる

私たち人間がお金を稼ぐ方法。

お金を稼ぐ方法は、世の中に無数に存在します。学生であれば、アルバイトをしたり、知り合いの手伝いをしたり。学生を卒業すれば、サラリーマンとして働いたり、もしくは自分で会社を興して経営者としての道を歩む人もいるでしょう。個人事業主として、法人化せずに働いている人も多いはずです。逆に、法人化して会社を大きくするために奮闘している人もいるでしょう。そうやって人は、お金を稼ぎ、生活を成り立たせています。そう考えると、誰もが必ずどこかで「お金」と向き合わなければならないのが現代社会です。

ところで、そもそも「お金」って一体何なのでしょうか?経済学者たちが言うには、お金には3つの主要な機能があると言われています。1つ目は「貯蓄の手段」です。お金は、将来的に使える価値を保持するための手段になります。物理学において、エネルギーを蓄えるのが難しいとされているように、お金も一種のエネルギーだと考えられます。経済は、お金というエネルギーが社会を循環しているからこそ、活性化していくのです。2つ目は「富の尺度」です。物々交換が行われていた時代では、物品の交換は相手が必要とするものを持ち、それを交換するだけで成り立っていました。そこには、富の上下などは特にありませんでした。3つ目に登場するのが「交換の手段」としてのお金です。お金が登場したことで、物々交換よりも効率的に取引ができるようになり、誰もが自由に物と交換できる手段として普及しました。しかしその結果、お金を持っている人と持っていない人の間に大きな差が生まれ、それが富の尺度としての役割を果たすようになったのです。

歴史を振り返れば、古今東西、お金を持っている者が権力を持ち、持っていない者が従うという構図は変わりません。資本主義社会が発展する中で、お金というものは次第に数字として記録され、巨大化していきました。それは実体を伴わない数字の膨張であり、その結果、1929年の世界恐慌や2008年のリーマンショックなど、度重なる経済危機が訪れました。日本でもバブル経済が崩壊し、その虚構が露呈したのは同様です。お金という実態のないエネルギーが膨らみすぎて、結局そのバランスを保てず崩壊する。この繰り返しは、資本主義社会の一部として避けられないデメリットなのかもしれません。

でも正直、そんな経済史の話はどうでもいいと思う方が多いでしょう。多くの人が本当に気になるのは、実際にどうやってお金を増やすかです。そこに尽きるのではないでしょうか?お金を増やす方法について私が考えているのは、成長がすべてだということです。経済の成長があってこそ、個人の資産も増やすことができるのです。例えば、日本が経済大国として世界第2位の座にあった頃、物価は非常に低く、ハンバーガーが60円で買えた時代がありました。それは、輸入品の価格が下がったというわけではなく、私たちの円の価値が相対的に高かったからです。しかし今や、円安が進み、エネルギーや食料品などの輸入品はどんどん高騰しています。これは、円の価値が下がっているためであり、私たち一人一人の生活に直結する問題です。

では、そんな状況の中で、私たちはどうやってお金を増やしていけば良いのでしょうか?その答えは、個々の社会的価値を上げることにあると思います。人口減少が続き、GDPの増加が絶望的な現状では、経済の成長を支えるのは、一人あたりの生産性や価値の向上にかかっています。私たちが目指すべきは、世界に通用する価値ある商品やサービスを生み出し、それをグローバルに提供することです。そうやって私たちの価値を高め、住みやすい社会を作っていくことこそが、日本再生の鍵ではないかと私は考えています。

ここで、お金についての重要な話に戻ります。銀行にお金を預けていると、どんどんその価値が目減りしていくという事実をご存じでしょうか?この話は金利の問題だけではありません。100円で買えた商品が、次の月には150円になっているかもしれません。物価が上昇する一方で、お金の価値が減っていくのです。つまり、お金をただ銀行に預けておくだけでは、その価値を守ることはできないのです。では、どうすれば良いのか?それは、お金を価値のあるものに変えるということです。これが唯一、真にお金を貯蓄する方法です。

ここで、多くの人が「じゃあ、その価値のあるものって何?」と思うかもしれません。それに対する私の答えはシンプルです。まず、思考力や時間を割きたくない人には、不動産の購入をお勧めします。特に、リニアモーターカーが通りそうな都市と都市の間の土地が良いでしょう。将来的に、そのエリアの土地が高騰する可能性があります。もう少し手軽な選択肢を求めるなら、**金(ゴールド)**の購入が良いでしょう。2024年10月現在、金の価格は1グラムあたり12,700円に達しており、1年前と比べて約1.5倍の上昇を見せています。これほどの上昇率を示すものは、仮想通貨でさえもなかなか見かけません。金は、銀行に預けているお金とは違い、安定してその価値を保ち、さらには増加する可能性が高いのです。

では、どこで金を買えばいいのでしょうか?答えは、実はどこでも買えます。質屋や、近くのドン・キホーテなどで、金のアクセサリーが販売されています。これらは比較的手軽に数万円で購入でき、コンピュータの時代が終わらない限り、金の需要は増え続けるでしょう。

また、別の視点で見れば、短期間で5%の利益を出せる商品を12か月間にわたって売り続ければ、利益は年間で約1.8倍になります。これは、たった5%の利益率で年に換算すると80%もアップするという計算になります。もちろん、これは単純な話ではなく、実際にはもっと複雑な要因が絡んできますが、5%程度の利益を出す商品を見つけることはそれほど難しいことではありません。例えば、近所のお店でセールをしている商品を購入し、大手ネットショップで販売すれば、簡単に5%くらいの利益は出せるものです。

そして、楽しみながらお金を稼ぎたいなら、ゲームセンターのクレーンゲームの景品を取って、それを販売するのも一つの手です。私は実際にこれをやって、一日で5,000円から12,000円の利益を得ることができました。もちろん、クレーンゲームが得意でないと失敗してマイナスになってしまうこともありますが、店員さんにお願いをしてアドバイスをもらうなどすれば、コツを掴むことができます。

結局のところ、利益を出すこと自体はそれほど難しくないのです。重要なのは、自分が得意とすることや、興味のあることを継続して行うことです。それがいつしか、自分の強みとなり、人々がそのスキルを求めるようになるでしょう。お金を増やすことは、自分のスキルや知識を高める過程にあると私は信じています。RPGのゲームで、強力な「わざマシン」や「アビリティ」を手に入れるためにお金を惜しまないのと同じです。そういったスキルは、いつか必ず自分の武器となり、さらなる収入につながるからです。

人生におけるスキルは、釣りでもスポーツでも、何でも構いません。自分が楽しみながら取り組めるものであり、なおかつ他の人にはできないような特技があれば、それを磨くことが大切です。最終的には、誰もがそのスキルに対してお金を払ってでも学びたい、楽しみたいと思うでしょう。1万円紙幣の座から下ろされた福沢諭吉さんも、「学問のすすめ」で、学問の重要性を説いていました。しかし、ここで言う学問とは、単に数学や英語といった教科のことだけではありません。自分の得意なこと、他の人にはできないことを見つけ、それを追求することが本当の「学問」なのではないでしょうか。

だからこそ、私はあなたにもお金と時間をスキルや知恵に変えていく生活を始めることをお勧めします。一緒に、豊かな将来を築いていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?