見出し画像

肩こり、指のしびれ、足腰の痛み・・・最高の対策とは?

日中はまだまだ暑い日が続きますが、酷暑もようやく落ち着いてきて、「スポーツの秋」到来!
でも・・・

右手指先のしびれ、右腕の痛み、肩こりに悩まされていました

3年程前だったでしょうか。指のしびれはひどいものでした。
「大きな霊丸を、少なくとも3発は打てる自信がある!」
そんな戯言を繰り返すほど、指先にエネルギーがたまっているような、大きな痺れを感じていました。

肩こりもひどく、腕も上がらず、本当にひどい時には、運転しながら左右後方を振り返られないほど。
シートベルトを締めるのにも一苦労。
車内中央天井のライト等の操作は、もう無理。

そんな状態でした。

様々な対策を行いました。
整形外科、接骨院、骨盤矯正、マッサージ、足つぼ、整体 etc…

どれも一旦は良くなるのですが、長続きせず、「なるべく頻繁に通ってくださいね」と言われることも。

それって本質的な改善じゃないよなぁ。。。

あるローカル番組がきっかけで・・・

ローカル地域の旅番組を見ていました。
メジャー系で言えば、「ぶらり途中下車の旅」の地方版みたいな番組です。
あのような番組、好きなんです。

その中で、司会者が訪れたのは、ストレッチ専門店・・・

「ストレッチ専門店??」

それからずっと気になっていて。
ようやく訪問できたのが数年前。

明確な効果が表れています。

人の筋肉は全てつながっている!

「指先がしびれているんです」「肩こりが酷いんです」「首が回りません。あ、経済的にだけでなく、物理的に、という話です。」

そんな主訴を伝えながら、専門店にてトレーナーのストレッチを受けました。
基本、私は寝ているだけです。努力していることと言えば、力を抜くこと。
張りの強い状態になると、どうしても力が入ってしまうので、脱力が最大のポイントです。
「ストレッチの呼吸ー脱力っ!」 人気アニメを思い出しながら、努力を重ねての?脱力です。

肩や腕、指先の症状を私は伝えているんです。
それなのに、トレーナーは、お尻、もも裏、ふくらはぎ、足首、足裏などのストレッチを繰り返します。
一体、何をやっているんだ、この人は??

「一度、起き上がって、先ほどの動き、やってみてください。どうですか。」

あれ?肩が動く。
指先のしびれが減ってる、、、消えてる。。。

マジック?手品?それとも魔法??

「いえ、筋肉は全てつながっているので、ここをほぐすことで、ここがゆるんで、そうすると、このあたりの引っ張り感が緩むので、ここの締め付けがなくなり、ここが空いて・・・」

えっ・・・!
凄いです。

もう一つ、エピソードがあるのですが、それは次回に。

セルフストレッチも大切ですが、トレーナーによるストレッチを受けることも大切ですよ、という情報提供です。

別に私はストレッチ店舗経営者ではなく、単なる一顧客としての感想です。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、今後の活動のために有効に活用させていただきます。