見出し画像

当たり障りない奴の腹の内

 本日、何日和か、休み明け日和という具合だろうか、そこまで意図したつもりはなかったが結果的に一丁前に世間様の雰囲気にあやかるように同僚と外食をしたり、オフィス街のバイトというのもあっていつもより休んでしまった気がする。

それに昨日が世間様はゴールデンウィーク明けであり、それからの翌日が今日だったのでオフピーク出勤とか通勤てこんな感じなんだろうなと思い至る。oft(off peak通勤)ナゼ略したのかと思われる方いらっしゃるかも知れないがなんか変な組み合わせな気がしたのでふと改めて打ってみただけです。
バイト先では通常運転、最低限の業務連絡、中身のないビジネストーク、昼休みのコーヒー一杯下さい。以外の会話は特になく時間を金に換えるのみ、心は寸。perfect days.

しまった。この件を発動したらそれ即ち尻取りにおいてのゴリラ、ラッパ、パナキで打つ事を遮断してしまうではないか。

一先ず心を抽出する事を諦め我の行動を支出する事へ切り替える、帰りに図書館へ寄る。うんコレぞperfect days.違う違う。
いやいや、見え透いたトウシロウには違いないが、居酒屋の大学生オジサン的なアマチュア芸がしたい訳ではない。

しかしこのnoteに私が記す事は全てそれの延長線だからしようがないのはある。

こんな阿呆な事を打っているが内心は不安な日々を送っている。
そんな事を考えれば考える程、否が多かったあの『perfect days』という映画の中の結構ボンボン生活を送っている平山の内面、俺はきっとこのままジリ貧で徐々に潰されて死んでいく、どんどん社交性を失い自分の事を優先して殻に閉じ籠り機嫌のいい時だけ限られた交流をして
いるからいけないと思いつつも殻から踏み出す事は面倒くさい、せめて自分に出来る限りの他人が嫌がる事をするから文句を俺に言わないでくれというスタンスかまでは分からないがそれはいわゆる日本国の悪い面を炙り出していたんだなと思う。

決して美しい清らかな心を持った日本人なんかではない。そんなガチガチの面倒臭い外ヅラで体裁を保つしかプライドを保てない変われないから潰されゆく破滅していく事を警告していたように思う。

未だに『perfect days』を擦り倒すなんてろくでもない。でも半年過ぎようかという今でも色々と考えさせてくれるそれこそやっぱり問題作なんだなと思ったじゃねえよ。

帰宅の電車の扉が開きまた一日終わっていく。


0時になったら最新回配信です。

『フルコースのレディオ』というラジオ番組をYouTubeで配信しております。

今のところ基本的に毎週木曜日0時配信を予定してます。

ご慈悲とお力添えを承りたい所存です。どうぞよろしく。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?