見出し画像

人生にミラクルを起こす簡単な方法は直ぐ傍に

 本日、不調とまでいかぬもフワフワ日和。

昨日は多分違っていると思うがカレンダーにある先勝とかあるやつ、でも勝ってはないので後負という感じで午後から夕方から負けのスパイラルに入った。

先ず30分のロスがうまれ、たったそれだけで崩れてしまった。

元々ちょっと眠かったはずでそれにより判断が鈍っただけだと思うのだが本当に自分の中でグダグダになってしまった。

その上確認したはずの予定にリスケが入り限りある休みで調整しているそれをズラす事によりまた方々に連絡確認をせねばならず、それぞれ事情があるのは分かるのだが立て続けに続けられるとキャパ小さい余裕ない小者の私はストレスを感じてしまう。
またそんな自分にもガッカリして疲れてしまった。
私とて別件で体調不良にて前々から予定していた自分発信案件を今年二回立て続けて飛ばしているというのに他人の事になると、その時にどういう精神状況としても我ながら哀れな限りだ。

先週バイトし過ぎたのかも知れないがでもそれくらいせねばおまんま食いあげなのでどうすることも出来ない。

せめて税金が下がってくれればと思うのだが切なる願いに反してまた税金は上がりそうでコレは全くもって一体どうやって生きていけばいいのか、私のような能力の低い人間が自分の思うように生きたいう色気をほんの少しだけでも覗かせればただちに抹殺に近い状態へというのは過言でないところに来ていると思う。

そうなると悪いことと分かっても悪銭稼ぎに手を貸す人も出て来るだろうし、金あるところから騙しとってやろうという人も増える気がする。

そして色々な弱者が狙われやすくなるので、自分はある程度我慢して稼いでいるのに、お前の様なキリギリスの成り損ないがまた、勝手な理想主義掲げてアリもしないコト吠えやがると仰る方いるかも知れないがアナタが今大丈夫そうであってもあなたの周りの人達が分かりやすく例えればオレオレ詐欺のようなものに遭遇する可能性も高まる、今でなくても何年かのちにアナタが無理我慢して蓄えた金がゴッソリと没シュートされる事もあるかも知れない。

先ずお前と一緒くたにするな、儂はとにかくお前のようにフワフワ浮かれたありもしない自由と勘違いしたものを追いかけたりしない。

大体そんなどうしようもない愚痴吐きやがってなんか分かったような言い草でよ、じゃあどうすればいいのか言ってみろよ。と言われる方もあると思う、その方法が何か良心を痛めたり、私の低い能力でどうにもならない事情でない限り、こんな事をnoteにジクジクと誰も見てないような愚痴を打ち込んでないはずだろうと、そんなの分かっていればインスタグラムに毎夜毎夜泡風呂札束高級料理をあげてそんな事微塵も感じさせてないはずだろうと仰る方もいるかも知れない。

果たしてどうなんだろうか、何でもかんでもイコールそれなんだろうか。むしろそんな事してるやつその時点で大事なものをダークサイドに堕ちた悪いキリギリスに搾取されている気もする。

正直言って分からない。でも何か画期的な事や突拍子もないウルトラCなんかじゃないのではないだろうか、そういう思い込み自体が既に甘い誘惑にイカれて骨抜きにされてしまってるんではないだろうか。

実はありきたりだけどちょっと面倒くさかったりちょっと煙たがられたり真っ直ぐ過ぎて照れ臭い事だったりするのかも知れない。

よく聞く何も変わんねーよとか言ってる人って誰だろう、その人の事本当に尊敬出来る人なんだろうか、ただ諦めただけの人なんじゃないだろうか。心が折れる時は勿論誰にでもあると思う。それでもそのまま腐っていてもそれだけではそこから何も変わらないと思う。
実は身近にあって気付かないフリしているだけなんではないだろうか。一聞楽じゃなさそうに思えたり。果てしなさそうだったり。

皆んなミラクルは好きなのに自分が起こせるミラクルには参加せずに体制に敷かれてジリジリ潰されたいのだろうか、それとも今の生活に本当に納得しているんだろうか、変わる事が崩壊だと思っているのだろうか、変わらなくても今崩壊しているのに自分は助かると思っているのだろうか、それは例えば災害に対する心理ではないだろうか、自分だけは助かると思っているのだろうか、いや、そうじゃない怖いから保険に入る人もいると思う。
そういう事ってこれ選挙に行ったり、
ハザードマップをみたり防災リュックを用意したりするのって政治にちょっと関心を持ったりすることなんじゃないだろうかと思った。

ただ使えない防災グッズとか、そういう心理を利用して悪いキリギリスがモノ売りつけたり、いざという時に効果を発揮しない保険の勧誘に来たりするからこそ見極めが必要であり、組織で入っている保険が本当のアナタの望む、元のアナタの生き方や無理をそこまで強いていない状態のアナタの生き方に必ずしも合っているかは分からないし、これに入っておけば未来永劫大丈夫なんてものはなかなかあらず時代によって変わって来るものだと思う災害も色々様相を変えて来るからね。

『フルコースのレディオ』というラジオ番組をYouTubeで配信しております。

只今、ハーフサイズで挑戦中

基本的に毎週木曜日0時配信を予定してますが今週は金曜までになんとか配信の予定です。悪しからず。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?