見出し画像

キャリアコンサルタントとして一番嬉しい瞬間

こんにちは、自信を育むマインドコーチの近藤あつこです。

キャリアコンサルタントの仕事をして16年が経ちます。この仕事で一番嬉しい瞬間は、支援する方の就職が決まった時です。「就職支援をしてもらえたから」、「あのとき、背中を押してもらえたから」「出会えて本当に良かったです」、こんな言葉をもらった時は、心の底からこの仕事をしていて本当に幸せだと、しみじみ思う瞬間です。


キャリア支援の仕事


人生の中で仕事をしている時間は長いので、人生において自分に合う仕事に就くための求職活動もとても大切な時間だと思います。キャリア支援の仕事は、その重要な時間に寄り添い、その人が一番良いスタートを見つけるために、悩んだ時は解決に向けて一緒に考えて気づきを促したり、適切なアドバイスをしたり、一番良い方向で進めるようにサポートをする使命を担っていると、私は考えています。


自己理解の重要性

自分の強みを活かして生き生き働ける仕事を見つけるためには、自分自身のことをしっかり理解することが大切です。だから、自己理解はとても重要になります。自己理解とは、自分の経験や強みだけでなく、自分が大切にしている仕事への価値観、仕事への取り組み方、周りの人達との関わり方、など、色々な方面での自己理解をしておくことで、より自分に合う仕事、自分の合う環境を見つけやすくなります。

自己理解を自分自身でするのは難しいです。自分のことを客観的に見ることが必要になるからです。そのために、私たちキャリアコンサルタントがいます。自己理解をするために、アセスメントツールを使用した診断も勿論大切になりますが、自分のことを振り返り、人に話をすることでしか見えてこないこともたくさんあります。


自己理解からポータブルスキルを考える

就職活動・転職活動で大切な自己理解は、就職してからも機会を作って自分の経験や強みを振り返ることをお勧めします。積み重ねてきたキャリアは、積み重ねてきた自分の能力、どこで働いても持ち運び可能な「ポータブルスキル」に育ちます。そのスキルを磨いて発展させていくことで、次のキャリアステージでも活躍できる人材になれます。

ポータブルスキルは、日々の仕事の中で磨かれるスキルでもあります。
私がキャリアコンサルタントとして、普段から意識して取り組んでいることを書き出してみました。

私が日々大切にしていることは、
・相手の話をよく聴くこと
・相手の気持ちや感情を理解し共感すること
・一方的ではない気づきやアドバイスをすること
・相手との信頼関係を大切にすること
・相手も自分も大切に思うこと
・自分の機嫌は自分でつくる
・悩んだら解決思考で、前向きに考えて行動すること
・ポジティブに捉える習慣
・笑顔、感謝、ありがとうを言う習慣


皆さんも、普段から大切にしている仕事の取り組み方があると思います。
それらの取り組みがどんなポータブルスキルに繋がるかも、自己理解を深めながら、一度考えてみる時間を作られるのもいいと思います。

私自身は、これからもキャリア支援の仕事を楽しみながら、人の役に立てることを楽しみながら、をモットーにして自分自身も自己成長し続けたいと思っています。


今日は、なんとなく自分の想いを話したくなりました。
さいごまで、お読みいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?