見出し画像

自己肯定感を高めるには

あなたは自己肯定感が高い人? それとも低い人?

自己肯定感とは、ありのままの自分を受け入れられる
自分のことを大切に思える感覚です。

自己肯定感は、人間関係を築く土台にもなり、
仕事をするうえでも、とても大切な要素です。

自己肯定感が高いと思うあなたへ


自己肯定感は心の持ちようで変わる
普段は自己肯定感の高い人も
落ち込むことがあると
心の切り替えが上手くできなくなる。

心が疲れてきたとき
いつもより怒りっぽくなるとき
ストレスが溜まったと感じるとき

そんなときは、自分を労わろう
自分が楽しめる時間をつくろう
気持りの切り替えが大切です。

日頃から、心や身体が疲れたと思ったら
すぐに楽しい時間をつくれるように
リストにしておくこともお勧めです。


自己肯定感が低いと思うあなたへ


普段から、他人と自分を比べて
自分のできない所に目がいきがちかも

できている所もたくさんあるのに
そこに気づくと、見える世界が変わる。

毎日ささいな事でも、できている自分を
褒めてあげましょう
少しずつ自分に自信がついてくる。

他人と比べるのではなく
昨日の自分と比べて、今日の自分が
少しでもできた所を褒めてあげましょう
少しずつ自分に自信がついてくる。

他人と自分は違ってもいい
誰にも、その人だけの良さがあるから。

自分の良さに気づけると
ありのままの自分を受け入れられる
自分を好きになれる
自己肯定感を高められます。


前向きな言葉を使いましょう


普段から、なるべく前向きな言葉を
使うようにすると、
気持ちもポイティブになれる
言葉と気持ちは繋がっているから

前向きな気持ちになると
行動力が生まれてくる
気持ちは行動にも繋がっているから

これも
自己肯定感を高めるコツです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

自己肯定感を高めるトレーニング講座を、ストアカのオンライン講座で開催しています。ご興味ある方は下記の講座ページをご覧くださいね。

【自己肯定感・自己啓発】あなたにもできる🔰プラス思考トレーニング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?