見出し画像

岩手県のとあるパワースポットに行ってみたら、座敷わらしは出なかったけど。。。

今回は乗馬でも馬旅でもなく、パワースポットのお話です


遠野の早池峯神社


岩手県遠野の⛩️早池峯神社はやちねじんじゃ(遠野市)をご存知でしょうか?

「知ってるよ」とか「行ったことあるよ」
と言う方は相当なパワースポット好きかもしれないですね。

なんせ、岩手県民でも「早池峰山は知ってるけど、知らない、行ったことはない」という方が多いという場所スポットのようです。

早池◯神社という神社は、早池峰山への4つの登山口にそれぞれあるようです。
花巻市にある早池神社と遠野市附馬牛町にある早池神社、川井村の江繋の早池峰神社、川井村の門馬の早池峰神社、の4社です。

いずれも早池峰山を霊峰として祀っている神社で御祭神は瀬織津姫命 (せおりつひめのみこと)になります。


早池峰山への登山道が4本あり、
それぞれの登山口に早池峰(峯)神社があります。
西登山口 花巻市大迫町の岳
南登山口 遠野市附馬牛町の大出
東登山口 宮古市川井村の江繋、
北登山口 宮古市川井村の門馬、の4社です。
この他にも大船渡にも早池峰神社がある。


今回お参りしたのは、遠野市の早池神社のほうになります。

なぜ、こちらを訪問したかというと、岩手県北上在住のある方がこちらの神社が「日本国内最強レベルのパワースポットであるらしい」と教えてくれ、わざわざ案内してくださったからです。

確認はしていませんが、なんでもこのエリアは他の場所と比べて重力が強いといわれているそうです。地下に何かあるのかもしれませんね。

当日はツアーバスでの移動でしたので、北上の展勝地でみちのく民俗村を見学して昼食をとり、東北横断自動車道釜石秋田線経由で遠野の早池峯神社を目指して移動開始。
バスは遠野インターを出て、県道160号線を北上し、大野川のあたりで右折。大野川沿に北上し始めてから10分程で到着。
(遠野駅から来る場合には車で30分位のドライブになります。)

遠野早池峰ふるさと小学校


廃校になった早池峰小学校跡が、「遠野早池峰ふるさと小学校」として「開校中」で、そちらの手前の広い敷地が駐車場になっていました。

遠野市立大出小学校の門
遠野早池峰ふるさと学校開学校中ののぼり
300円でドリップコーヒー☕️をいただけます!
開校時間は16時まで 
なんと、自分の出身校がある武蔵野市とも
ふるさと小学校として提携していたとのこと

ちょっと話が逸れますが、こちらの「ふるさと小学校」は、昭和時代の木造校舎の小学校がほとんど当時のままの姿を残した状態で展示されています。校長室の応接セットには大きな灰皿🚬がありまして、昭和を感じますなぁ。

さて、バスを降りて駐車場から一旦道路に戻り、神社の入り口である鳥居をくぐります。

いざ!パワースポットへ


この段階で空気感が変化したのを感じました。
木が発散する香り(おそらく檜?)が充満していたのです。

鳥居の先は、参道の両側が少し盛り上がっていて堤のようになっています。あるいは参道が周囲よりも低いのかもしれません。

その両側の堤の上に、参道に沿って大木が並んで伸びています。
とりわけ太い巨木は、参道を入ってすぐの右手の奥にあった木です。おそらく直径が2m近くありました。幹は地上3mぐらいから2本に別れていてます。
普段これほど大きい木にはなかなかお目に掛かることがないので、この大木に出会えただけでも感動します。


こちらの神社で最も太い木(杉)

ちなみに東北地方で最も太い木は、青森県百石町にある老イチョウで、幹囲が16m
岩手県内の巨木で1番太いのが岩手県軽米町にあるカツラの木で15.33mだそうです

日本の巨樹 ランキング TOP50
http://www.kyoboku.com/top50/


この木にも圧倒されましたが、異様なのは、自然に( 立ち枯れして?)倒れ、根本だけ残った木の根本から新しく木が生えていて、ものによってはそれがかなり太かったからです。

切り株のような形の倒木の根本
杉の切り株の上に生えたシダ
切り株の上に新たに生えた別種の木

山歩きや登山をされる方には、このような現象は珍しくもないことかもしれません。

しかし、私はこのような木の生え方を見たことがなかったので、このエリアの植物たちに強い生命力を感じました。

人為的に切った切り株ではなく、おそらく自然に倒れた木だったのでしょう。
その根元が割れて隙間が生じたのではないか?そこに新たな木の実や種子が入り込んで芽吹き、成長したのではないかと想像しました。

地球や植物の時間の長さに比べたら
人の時間の単位のなんと短いことか

私自身は、パワースポットと呼ばれている場所に行っても、スピリチュアルなものを全然感じない🤭バチ当たりなタイプの人間です。

そんな私でも、このエリアに入り強い香りに包まれると、とても爽快な気分になります。


木の鳥居⛩️です
元はお寺だったので、立派な門があります
拝殿 神楽奉納もこちらが舞台になります



重力の強さの違いは(残念ながら全然 )感じとれませんが
深呼吸をして息を深く吐き出す時に
精神的にリフレッシュできるような
気がします。

体内の不要となった
老廃物を呼気とともに吐き出して
自然の木々の中へ還す
生きるとは息すること

そうやって動物は生きているんですね

パワースポットに身を置いてみて、スピリチュアルな意味でのパワーを吸収できたか?はさて置きまして🤭

宿泊先の花巻の大沢温泉♨️の効果と相まって、大いにメンタルなデトックスができた気がします。

都会の喧騒や人間関係に
少し疲れたなぁと感じたら
森や林の中に
木々の中に
そっと身を置いて
深呼吸をしてみるのも
よいものですね

今回の旅で
こちらに連れて来て下さった方に
また、その方と繋いで下さった方に
感謝感謝です!

残念ながら、
その家に財産や幸をもたらすという
ざしきわらし🧚は付いて来ませんでした。
スピリチュアルな変化も特にありませんでしたが
メンタルなデトックスができた旅でした。

つづく

旅館に着いた一行は食事の際の宴席で、再び早池峰神社に縁を結ぶことになるのですが、その話は、また次回に。

🐎🐎🐎おまけ🐎🐎🐎

今回は馬ネタから離れて岩手の旅の話題ですが、隠された馬ネタがあることにお気づきでしょうか?

ヒントは、早池峯神社の所在地です

岩手県

遠野市

附馬牛町

ほら!

今回おお詣りした遠野市の早池峯神社は、附馬牛町《つきもうしちょう》上附馬牛かみつきもうし大出おおいでにありますから🐎が2頭ですね。🤭

おあとが宜しいようで。。。

この記事が気に入って下さったかたは、にんじん🥕(スキ❤️)をいただければ幸いです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?