見出し画像

知っておきたいストレッチの事

こんにちは。

オンラインで大人サーファーを応援

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

さて、寒くなってきて気をつけたいのは海に入る前のウォームアップです。

20代の頃や毎日海に入っている人はウォーミングアップは必要ないかもしれませんが、我々大人サーファーの年代の方達は仕事などで日々カチカチに体が固くなっていますよね?

そんな皆さんにはやっぱりウォーミングアップは必要だと思います。

ストレッチも色々です。

で大体皆さん海に入る前にする事ってストレッチですかね?

身体の状況によって違ってきますが大雑把にストレッチの概念を2つに分けてみます。

運動前は動的ストレッチ

このストレッチも海に入る前だったら動かしておこなう動的ストレッチがおススメで、すぐイメージできるのはラジオ体操やサッカーのブラジル体操なんかですね。

運動後はゆっくり静的ストレッチ

で、海上がりは皆さんのイメージのあるストレッチです。これを静的ストレッチって言います。ゆっくり使った筋肉を伸ばし労わってください。

マニアックな事を言うとこのストレッチってメチャクチャ奥が深いのですが、これは割愛します。

覚えておきたいポイント

この静的ストレッチについてですが、覚えておいてもらいたいポイントがあります。

それは筋肉は骨に真っすぐついている訳ではないという事です。

画像1

肩付近の筋肉を見てもらうと分かると思いますが、色んな方向に筋肉ってついてますよね?こうやって全身の筋肉が絡み合って人間は色んな動きが出来るんです。

肩のストレッチで考える。

で、ポイントの話しに戻りますが、肩のストレッチで見てみましょう。

画像2

一番オーソドックスな肩のストレッチの一例ですがまずこんな感じから始まり、、、

画像3

床と平行に腕をクロスして三角筋を伸ばしますよね。

でも、さっきの肩回りの筋肉を考えるとこれだけでは全て伸びるとは言えません。

手の向きも手の甲が正面を向いていますが逆にしてみるとまた違った伸び感になります。

画像4

こんな感じで手の甲を後ろに回旋させたり、腕の角度を斜めにしたりします。これだけでまた違った伸び感になります。

画像5

斜め下とかもアリですね。

人それぞれ筋肉の状態は違う

大人サーファーの皆さんは今まで色々な人生を歩んできていると思います。今の身体が人生そのものです。

同じ肩のストレッチをとっても伸び感が違うのは当たり前です。

色々な角度や向きで試してもらって自分に合ったストレッチを探してみてくださいね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🏄おすすめオンライン講座🏄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🏄オンライン身体相談&レッスン🏄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆インスタグラムはコチラ

◆noteには書けない身体の秘密情報満載の公式LINE登録はコチラ

◆ホームページはコチラ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

波待ちラジオでパーソナリティーやってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?