見出し画像

肩が回らなくなったのは?

こんにちは。

オンラインでサーファーのお悩み解決

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

さて、若い頃に比べてパドルの時などに肩が回らなくなったと感じる大人サーファーの人も多いと思います。

これは肩に限らずどうしても年齢と共に人間の関節は動物的に考えてもある程度は固くなってしまいますね、、

肩で考えると、肩関節の周りには靭帯や関節包など筋肉以外でもたくさんの結合組織で構成されています。

ちょっと筋肉を見てみましょう。

画像1

前から見てもこれでか筋肉があり、、

画像2

後ろから見てもこれだけ筋肉があります。

画像3

そして大きい筋肉を剝がしたその中にまた小さい筋肉が何層にもなっています。これらがちょっとずつでも固くなれば掛け算になって全体が硬くなるのは想像できますね。

どっかの筋肉が異常に固くなってしまうとそれが引き金にバランスを崩して怪我につながったりします。。

生活スタイルの変化も、、

そして先程の年齢と共に低下する肉体的な変化ともう一つ注目したいのが生活スタイルの変化です。

特に昔の生活と現代の生活はくらべものにならないくらい便利になりましたね。

掃除なんかもロボットがしてくれたり、トイレの和式から洋式がメインに、洗濯だって機会が全自動でしてくれます。

生活自体は楽になりましたがそれだけ普段の生活の中で関節の可動域いっぱいに使う事をしなくなりました。

特に先進国では顕著ですね。

この関節の動きを悪くしない為にはやはり、日々の陸トレでストレッチやトレーニングで関節可動域をいっぱいに使う事を意識する事が重要ですね。

本当にある程度の年齢までいってしまうと手遅れになるので大人サーファー年代の皆さんは今からでも予防をすることをおススメします!

🏄自己紹介🏄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🏄おすすめオンライン講座🏄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🏄オンライン身体相談&レッスン🏄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆インスタグラムはコチラ

◆プレゼントありますよ!公式LINE登録はコチラ

◆ホームページはコチラ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?