見出し画像

ソウル駐在3年の筆者が是非また行きたい思い出の焼肉屋4選+おまけ

羽田金浦線が再開したのに、また不安が煽られています。

昨年3月に韓国から帰国した時期はまだ、PCR検査や自宅待機で二国間を往復しようものなら1ヶ月以上も外出できない状況でした。こんな状況で、父が死んだら大変だと思って会社を辞めたのですが、まだ生きています。

さて、韓国料理が好きで、自宅でも真似て作ったりしていますが、焼肉だけは不可能です。
その理由は、あちらの人は日本人のラーメンのような頻度で焼肉を食べるので、肉がとても新鮮なのです。
その肉は分厚く、付け合わせのおかずも豊富、スタッフの調理の手際良さ等も長所です。懐かしい思い出がこみ上げ、合わせて食欲を刺激してきましたので、羽田金浦再開記念として、ソウル駅近くのおすすめ焼肉レストランを紹介したいと思います。

私は住んでいた所は、ソウル駅まで徒歩10分の、チュンジョンノ駅周辺です。ソウルでは、毎週外食に出かけてておりましたが、ソウルを再訪したら行きたい順に焼肉店4店と、おまけを紹介します。

韓国の情報サイトでコネストというサイトをよく利用しておりました。
とてもわかりやすいサイトなので、各店の紹介の後、このサイトの紹介ページを掲載します。

ソウル駅東口地図

まずは位置関係の確認です。
店名後ろの数字は、紹介順でおすすめランキングでもあります。

上左囲み:ゴリラ、上右:中林荘ソルロンタン
下左:トゥトゥム、下中:トマ、下右:ソグムクイカルメギサル

第1位:ゴリラ


豚肉といったらサムギョプサルを思い浮かべますが、こちらのモソリサルと言う名のお肉は、綺麗なピンクで、食べたことのない食感です。毎日地元の仕事帰りの韓国人で溢れかえっている人気店です。お店のご主人らしきおじさんは、日本語が少し話せて、長男が行くとコーラを奢ってくれました。背が伸びる長男を見るたびに、「大きくなったな」とフレンドリーに接してくれました。

ニンニクとコチュジャンをつけてサンチュで巻いて食べます。

第2位:ソグムクイカルメギサル


ローカル色が強く、入るのに少し勇気がいるかもしれませんが、店のおじさんもおばさんも親切でした。塩を揉み込んだ豚のカルメギサル(ハラミ)が食べられます。特徴的なのは鉄板の周りのみぞに、溶き卵を流して作る卵焼きです。これは見たことのないスタイルで、食べ終わるとまた継ぎ足してくれたのには驚きました。
コロナ禍で日本人観光客が一切いない頃、家族と話をしていたら隣で飲んでいた四人の若いお兄さんが、流暢な日本語で話しかけてきました。
「どうしてソウルにいらっしゃるのですか?」
とてもフレンドリーな語り口で、長男は生まれて初めて名刺交換を体験しました。もらってみると”サムスン電子”と書いてあります。
「あなたも一生懸命勉強して、東大に入ってくださいね」
とエリートらしい冗談を言っていました。

第3位:トゥトゥム

サムギョプサルの人気店で、常に店の外に人が並んでおります。回転が早いので冬の寒い日でも待っている人は多いです。サムギョプサルの厚さは3cmくらいはあります。会社の同僚と焼肉を食べる席で、トングとハサミを持つのはその席の一番若い男性です。学校なのか軍隊なのかわかりませんが、どこかで徹底的に鍛えられるのでしょう。とても上手に焼き具合を見ながら、各人のお皿へ配ってくれます。以前、後輩の日本人駐在員が同じ様ににやろうとしたら、あまりの手際の悪さに、同僚の韓国人の女性マネージャーに、トングを取り上げられたことがありました。

14は14000ウォン

第4位:トマ

牛焼肉のお店で、チェーン店のようです。いろいろな部位のお肉が食べられます。麻薬テンジャンチゲという名のスープがスパイシーかつ深みのある味で名前の通り病みつきになります。牛は豚より10,000ウォンくらい高いので、豚肉の方が韓国ではポピュラーですが、日本人には焼肉といえば牛です。味のついたヤンニョムと、生のセンが選べますが、センを選びます。息子はまず、何も付けずに、次に塩で、その次にタレをつけてなど、たまに遊びに来た長女や次女に講釈していました。チビの長男も肉を食べていたら、身長が3年間で約30cmくらい伸びました。韓国人が男女とも背が高い理由を知りました。

2018年ごろかな

おまけ:中林荘ソルロンタン

これも韓国らしい白濁したスープです。牛テール等を煮込んだものですが、旨味だけ感じるとてもさっぱりしたスープです。塩、故障、ねぎ、カクトゥギを入れて、自分好みに調合します。飲んだ日の翌朝や冬の寒い日に食べると格別です。

最後にソウル駅とこれらのレストランに好アクセスのホテルを紹介します。

ホテルWOチュンジョンノ

ロッテマートへ食料品を買い物に出かける時、何か建設しているなと思っていましたが、ホテルが建ったみたいです。泊まったことはもちろんありませんが、ハードが新しいのと、立地の良さでお勧めです。予約サイトを見ても、まだ割安です。

マスコミ報道では相変わらず、反日、嫌韓を煽る記事をよく見かけます。
しかしながら私の3年間の韓国滞在中に、現地の人から、攻撃的な言動を受けたり、嫌な思いをしたことは、ただの一度もありません。
皆、親切で、日本に関心の高い、優しい人々でした。

マスコミの意図的なプロパガンダには流されず、今後来日する多くの韓国人にも、日本の良さを見て欲しいと願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?