見出し画像

早朝ランニング10km完走!5年前の自分に勝つ!

おはようございます。
走るのに目覚めたひらべです。

ランニングを始めよう!と思ったのは、これが初めてでは無いです。
5年前にもシューズやウェアーなどを一式買って挑戦しました。
半年もしないで辞めました。

辞めた理由は

走ると膝が痛くなる。走るのは、ただただ辛い時間。

なので、5kmをどれだけ早く走れるか?
ということばかりしていました。
10kmを1度走った時には、膝が痛すぎて、楽しくなんてありませんでした。
それを最後に、走るのを辞めました。

そこから再加熱したきっかけは

子供の運動会

一生懸命走っている姿を見て
カッコいい
と感じました。

子供は運動会がありますが、
私には運動会がありません。
大会に出たい!
頭に浮かんだのが
マラソン大会に出る
ハーフマラソンに出たい!
と考えるようになりました。

ランニングを躊躇していた私が乗り越えた方法

膝が痛む&走れる自信が無い

→誰かと一緒に頑張る
私には、陸上部だった友人がいます。
長い距離を走ろうとすると、いつも膝が痛くなります。
走ろう!と思う度に
辛い
という記憶が蘇り、走ることをやめていました。
そのことを相談すると、
ペースが早すぎる」
私は、勝手ながら6分/km以上で走るのは
歩いているのと同じ
と考えていました。

そんなの意味がない、と。

友人から
「7分/kmで走ってごらん。」
「え?そんな遅くていいの?」
「歩いてでもいいくらい。とにかく、8kmを完走してみよう。」
そして、一緒に走るのを付き合ってくれました。

7分/kmで走ってみたら
今までよりもラクに8kmを完走することができました!
実際は6分30秒ペースだったのですが。笑
テンション上がったままで抑えられずに走り終わってから気づきました。

周りに一緒に頑張れる人がいない!そんな時のモチベーションの維持は?

→歩いて稼げるアプリをインストール

頑張ったご褒美があると嬉しいですよね!
私にとっては
お小遣いが稼げる
というのは、立派なご褒美です!

アプリを立ち上げながら稼ぐものではなく、
バックグラウンドで勝手に歩数がカウントされるものがオススメです!

私が使っているのは

トリマ
ステッパー

などです。
最近は、ビットコインをもらえるアプリも試してみています。
ビットコインは、自分のお金を出しては絶対やらない!と決めています。
自分のお金で買うとハマってしまいそうなタイプなので。笑

ランニングを少しずつ続けて得た効果

・体重、体脂肪が乱れなくなった


→まだ体がランニングに対してそんなに慣れてないから、こういう効果が出るかもですが。
30代になってから、食事量はそんなに変えてないのに、
日々、少しずつ体重、体脂肪が増えていくことがあります。
基礎代謝が落ちるって恐ろしいですね。笑
基礎代謝が落ちた分、運動する。
それでチャラにする。
シンプルですね。笑

・達成感を味わえる


→仕事であまり達成感を感じられてないひらべにとっては、最高です!
自分で決めた目標
今日は20分間とにかく走り切る!
今日は昨日よりも長い距離を走る!

私が意識していることは
昨日の自分を超えること

そんな順調に勝ち続けることなんていつかは無理なんじゃない?
自分が思っているより、それは早く来るかもよ?
そんなの関係ないです。
とにかく行動
昨日の自分に勝つ!
とそれだけ心に決めて外に出て走っています。
そして今日
5年前にフラフラになりながらも完走した10kmを
あっさり10km完走しました。

慣れってすごい!
日々の練習のおかげで、こんなにもラクに10km走れるようになるなんて。
10km以上走ったことがないので、次の目標は
15km完走
これを目指して、今日の自分を超えます!

・頭が空っぽになる


→ストレス、悩みのことを忘れられる。
走るのに夢中になると、他のことは良い意味で考えなくなります。
あと○kmでゴールだ!
ペースが落ちてきたから上げるぞ!

ゲームに夢中になるような感覚です。

・歩いて稼ぐアプリの結果を見てニヤニヤ


→数円〜数十円くらいですが、
健康になる+お小遣い稼ぎにもなる

良い趣味してるじゃん!自分!

ランニングしたい!
自転車にも乗りたい!
読書もしたい!
朝スタバにも行きたい!

最近は、とにかく空き時間はこのどれかをしています。
自分を高めたい!
得た経験、知識を発信していきます!
これからも読んでいただけたら嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?