見出し画像

To Convey / 伝える事

“Convey コンベイ” / 金平糖と煎餅の融合みたいだ。。。。

剣道に戻ってしまった。。
結婚して子供も産んで、もう私の人生は子供に捧げようとおもったのに。
お世話になった剣道の防具も断捨離しようとおもったのに。


育児でいっぱいいっぱいになって、身体が重くなって、毎日が消費されるだけなのが耐えられなかった。

夫の協力をえて、シドニーの大学で女子剣道を教えている。
とは言っても、教えられるほど上手ではないし、40歳を超えて身体も動かない。
ただ、自分の身体と心のメンテナンスのためにはじめた剣道だったけど。
もどったクラブはパワー剣道で,せっかく興味をもって始めてくれた外国の人たちが、間違った剣道を習って、怪我をして辞めていってしまった。


自分の剣道は下手だけど、暴力じゃない美しい剣道は知っている。
私は教えることはできない。
でも、”本当の剣道を伝える人/a person who convey the KENDO”になることはできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?