見出し画像

手話

メルカリで買った『すぐに使える接客手話』

ひらがな、カタカナを読めるようになり
自分の名前を言えるようになりたい!と
本を進んで開いては練習する一年生の娘。

小さなことだけど、
『名前覚えたい』という気持ちはやっぱり
力があるんだなぁとひしひし。

夏休みの宿題も休校中の課題も
てーーんで進みやしなかった娘よ。
やる気って大事!

パラリンピックのときや、テレビのニュースでたまたま見かける手話により興味が出てきた様子。

指文字で名前を覚えられたことがうれしくて、おともだちの名前や先生の名前を手話で表してみたり

友達が困ったらこれで話せるかなー?と
子どもなりに考えているのかなぁと
嬉しいな。

私に似て?
飽きっぽいけど、細く長く覚えていけたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?