明日は休みだから、毛糸を買って帰った。

勤務状況が不安定過ぎるので、次の通院までおやすみしましょうということになった。次の通院は月曜日。案外近いが、それからすぐ復帰できるとも思えない。
たったの三時間で出来るところまで残務を片付けて、引き継ぎはやってられないから分かりそうな他の人に投げた。もしかしたら一週間くらいで戻れるかもしれないし、という、淡い期待を胸にして。

と、言うわけで。明日から連休です。もう今日か。日付が変わってしまった。
いつも休みの日は小説を書いているんだけど、ここの所疲れてしまってうまく書けない。
これで小説のノルマを課してしまったらそれこそプレッシャーで潰れてしまうと思うので、大至急、別の、どうでも良い暇つぶしを用意する必要があるな、と私は思った。さすがに寝てばかりもいられまい。

まあ私趣味は多い方だし、暇つぶしには事欠かないでしょ、と軽く考えていたんですけど。ですけどね、あのね、そもそも趣味に全力を注ぐタイプなので、今やっている趣味は「どうでも良い暇つぶし」には全然向いてないんですよ。
長い時間使ってイラスト描くと多分過集中してしまうし、ハンドメイドも、私が作るのは大体ミニチュアだから神経を使うし……。

それなりに悩んで、毛糸を買いました。ラフなツィードって毛糸が2巻きと、ニット帽の作り方が入ってるやつ。毛糸少ないし、使う道具と一緒に並べてあったし、初心者向けだろうと思って。
編み物は子どもの頃に何度かやったことがあるんだけど、黙々と暇を潰すにはぴったりな気がするんですよね。座って出来るし、まるちゃん(文鳥)が飛んできても危なくないしね。

でね、帰って開けてみたんだけどね、作り方がね、めちゃくちゃ簡素だった。
絶対絶対絶対初心者向けじゃない。
編み図の他には、「糸は1本取りでゴム編み→模様編みで編みます。最終段の目に糸を通して絞ります」って本当に、ざっくりとした説明しか、なくてですね。

あのね、模様編みは、まあやり方は分かんないけど模様の?部分?でしょ?わかるわかる。
で、ゴム編みって何。
ゴム?ということはのびるの?セーターの袖口とかみたいな?えっほんとにそれっぽくない私天才なんじゃない?まあ!編み方!分かんないけど!

私ね、子どもの頃にマフラーくらいなら作ったことがある、くらいの超絶初心者なんですよ。
これ、編めるか?編めるのか?これは、本当にどうでも良い暇つぶしになり得るのか?私編み図なんか読めないんですけど!
めちゃくちゃ心配だけど、せっかく買ったから明日からは暇つぶしに帽子を編みます。家の中で、できるだけ、ぼんやりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?