見出し画像

姉とオールで討論会 2/7

姉とおよそ10時間話続けたので、その話をふわっと
共有します。

姉妹だけど、それぞれのスタンスがある

同じ親、同じ環境で同じ釜の飯を食べて育てば、
見た目だけでなく、考え方も似るように思う。

私はこの討論会まで、私たち姉妹は笑うツボや嫌なことが
似ているから、価値観も近いと思っていたが
どうやら違っていたらしい。

姉はこれまで自分をダメな子だとずっと思い続けていたと言う。
だから、みんなの前で本音を言えずに、合わせてばかりいたと
告白した。

最近は気持ちを誤魔化さずに伝えたり、心の中で反芻して
どうするべきか、気持ちに従って対処しているという。

ネガティブ思考は私も持っているが、私の場合少し違うと分かった。
私は否定されれば、されるほど、反骨精神が生まれる。

自分を悪い子だとは思わないし、「悪い子ではない証明をする」
という表現が近いでしょうか?

仕事で嫌なことがあると、私なら大丈夫とか乗り越えられるとか
思っていた。
仕事に未練がなくなったら、さっさと辞めようと決めて、
人生、絶対うまくいくはず、と不安ながら言い聞かせていた。

姉は私を辛そうと思い、私は姉を辛そうと思う。
客観的には、どちらの生き方も辛そうに見える。

私の生き方を見るのがつらい姉

私は、これまで、ずっと悪い子ではない証明をし続けているし
なんなら、悪い子と言った人が悪い子になるように、
そのために生きているのかもしれないとさえ思いました。

そう思うと姉がすこぶる私に「寂しそう、辛そう」という
お気持ちもわかったような気持ちになる。

一方でそこまで執着心にとらわれて、悲壮的に生きているかと
言われると、まったくそんなつもりはない。
ただただ、私らしく生きて、
あわよくばメンタルたふねしになりたいと思っているが
姉は、どうしてもそのような生き方が受け付けない
ご様子でした。

ポップな話題もあったよ

喧嘩しているように見えた記事でしたら
誤解を解いておきたいのですが、
さすがにこの話題だけで10時間は続いてないのでご安心ください。

私的にはゆるく話、ゆるく聞いてましたが
姉は前のめりで話、前のめりで聞くので私にも同じようにしてほしいと
レクチャーをいただいたり、のほほん的なお話もしました。

まあ、こんな感じで姉妹やらせてもろてます。
こんなに討論会してる姉妹はみたことが無いだろうから
みんなに知ってもらおうかと書いてみました。

ではまた、次の投稿で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?