見出し画像

選択フリーな暮らしと節約

こんにちは、こなついつかです。
物価高騰で食品とエネルギー系の支出が痛いところだと思います。

マニアックだけど、選択する時間と
もしかしたらお金も節約できることを語ります。
参考にならない前提ですが、こんな暮らしをしてる人もいるんだ!
ぐらいで見ていただけたら、幸いです。

ボディソープとトリートメントは買わない

手はハンドソープ
体はボディソープ、髪はシャンプー、顔は洗顔フォームなど

それまでは、洗う箇所によって洗剤を変えるのが当たり前のように
思っていましたが、いろいろ揃えるのが面倒になって、シャンプーで
統一したら、ストレスフリーになりました。

人によっては合う合わないはありますが、私は慣れてしまいました。
どうしても濃いメイクをしたときだけ、メイク落としを使用していますが
基本、シャンプーを全身に使用しています。

使っているのはこれです。

ヘアケアに詳しい方ではないのですが、肌が荒れるとかは感じませんでした。私は髪がくせ毛でごわごわするタイプなのでシャンプーはお金をかけたくてボタニストを使っています。

泡立ちが良いので、体も顔も洗いやすいです。

トリートメントは、洗い流さないトリートメントの方が
効果を実感しやすいので、そちらにお金をかけるために
使用していません。

ティッシュは買わない

同じ面積当たりの価格で計算するとトイレットペーパーの方が
安いのでティッシュはやめました。

ティッシュより長さを調節できるので、ほしい分だけ
使えるので非常に長持ちしていると思います。

部屋にトイレットペーパーをそのまま置くと
生活感が満載なので、これに入れて使用しています。

私が使用しているのはホワイトのマットタイプのデザインです。
部屋になじみます。

あと、こちらも使用しています。

こちらは上にものを置けるので良いですし、見た目も綺麗です。

おすすめのトイレットペーパーもご紹介します。

この2つはダブルで125mと長いので非常に長持ちします。
芯なしなので最後までトイレに流せるのでゴミが出ないです。

どちらも柔らかいというよりは、しっかりしている紙質なので
駅のトイレットペーパーがいい人は向いていると思います。

柔軟剤と掃除用洗剤は買わない

柔軟剤と掃除用洗剤は洗濯洗剤で統一しています。

柔軟剤は入れないとゴワゴワするし、においも
香りがついてないと嫌と思っていたのですが、
別の記事でも紹介した洗剤を使用し始めて気にならなくなりました。

あれこれ洗剤で迷うこともなくなりましたし、洗濯するときも
ポンプ式なので、量らずにさっと入れられます。

さすがに柔軟剤ほど香りはつきませんが、
生乾き臭は気にならないのでおすすめです。

薄めて他の掃除にも使用してます。

美容室へ行かない

実はオールセルフカットなんですよ。まさかの。
でも、1年も思考錯誤すれば、それなりに切れるようになります。

お金のかからない趣味として楽しんでできる方はおすすめです。
ちなみに詳しく語っている過去の記事もあります。


まとめ

こんな感じでこだわるところと、こだわらないところを
とことん落とし込んで、私的には最適化された暮らしを
追求できていると思っています。

買わない物を決めると一生お金がかからないから
長い目で見れば大きな節約です。

どんな事に注目して物を選んでいるか、気づきがあったら
メモをよく取るようにしています。自分の思考を整理するのに
役立ちます。

では、また次の投稿で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?