見出し画像

本日のお弁当記録。そして手作り甘酒とヨーグルト。

今朝は長女と次女と私のお弁当を作りました。

実はまだ「わっぱ弁当初心者」なので。

どうやったら食べやすくて見た目も良いわっぱ弁当になるのか‥と、詰め方を模索しているところです。

写真だとわかりにくいのですが、今日のお弁当はご飯の盛り方を変えてみました。

ご飯を斜めに盛ってあります

今日のお弁当は‥

⚪︎ご飯(ごま塩+梅干し乗せ)
⚪︎唐揚げ
⚪︎海苔入り卵焼き
⚪︎きんぴらごぼう
⚪︎マカロニサラダ
⚪︎さつまいもレモン煮
⚪︎茹でインゲン
⚪︎白花豆
⚪︎きゅうりの漬物
⚪︎ミニトマト

でした。

私がお弁当に毎回入れている「さつまいもレモン煮」は娘たちの大好物です。

甘酸っぱくてさっぱりしていて、良い箸休めになるのだそうです。

レモンの効果なのかサツマイモの色が鮮やかに仕上がるので、私も大好きなメニューのひとつです。

明日のお弁当は、またご飯の盛り方を🤏変えてみようと思っています。


𓈒𓂃𓈒𓂂𓏸𓈒𓂃𓈒𓂂𓏸


今日は甘酒とヨーグルトを作りました。

ツルヤで購入した牛乳にジャージー牛のヨーグルトを入れて作った自家製ヨーグルト
自家製甘酒のペースト


自家製ヨーグルトはトロッとしていてとっても濃厚。
自家製甘酒は優しい甘さで口当たりが良くて。
両方、毎日の生活に欠かせないものとなっています。

ヨーグルトは8時間、甘酒は10時間かけて作るのですが。
その時間をかけてもいいと思えるくらい美味しいんですよ☺︎

明日の朝、ヨーグルトに甘酒を掛けて食べるのがとっても楽しみです☺︎♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?